プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を自分の保険に入れたくて
健康保険証の異動届の手続きのため
会社の方に、親子関係が分かる書類を
出して欲しいとのことで、
役場から、戸籍謄本か住民票謄本どちらを
取りに行ったらよいか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

確実なのは戸籍謄本ですね。

子の欄を見ると,その父と母の名前が記載されており,それで親子関係が証明できるからです。

ですが住民票はちょっと違います。世帯構成員が子であることを確認するには世帯主との関係を記載してもらう必要がありますが,この記載は「世帯主については世帯主である旨,世帯構成員については世帯主との関係」であり,世帯構成員相互間の関係を示すものではないからです。あなたが世帯主であれば,同じ世帯にある子は「子」と記載され,住民票で親子であることがわかります。ですがあなたが世帯主ではない場合,あなたが世帯主の配偶者であること,子が世帯主の子であることはわかっても,その子がその配偶者の子であることを証明していません(たとえば世帯主Aさんが再婚の場合で,前妻との間の子Bと,後妻Cが同一世帯にあるときは,CとBが養子縁組をしていなくても「世帯主A,妻C,子B」と記載されてしまいます。CとBは親子関係にありませんが,世帯主を基準とした関係なのでこうなってしまいます)。

とはいえ,会社や健康保健組合も,そこまで厳格に確認しているかはわかりません(上記のようなシステムに気がつかないかも)。また,戸籍謄本は本籍地を管轄する役所に請求する必要があり,1通につき450円必要ですが,住民票は住所地を管轄する役所でとることができ,また1通300円程度なので,負担も少なくて済みます。「世帯主との関係の記載のある住民票でいいですか?」と聞いてみるといいかもしれないです。また,マイナンバーの記載のある住民票はダメといわれる場合もあるので,そこも確認したほうがいいでしょう(聞き忘れたのであればとりあえずマイナンバーなしでとる)。
    • good
    • 1

貴方が「世帯主」になっているなら、「住民票の写し」をとればいいです。


そのときに、窓口で「世帯主と世帯主からみた続柄がのった住民票がほしい」と言ってください。
貴方が「世帯主」でない場合は、お子さんの「戸籍抄本」もしくは「戸籍謄本」をとればいいです。
なお、手数料は住民票のほうが安いです。
    • good
    • 0

>戸籍謄本か住民票謄本どちらを取りに行ったらよいか



それは会社に聞いた方がいいのでは?どちらかを持って行ってこっちじゃダメと言われたら二度手間じゃないですか?
どっちでもいいと言われたならお好きな方にすればいいし。安い方とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!聞いてみた方が早いですね

お礼日時:2017/01/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!