アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に住んでる世帯の金融資産中央値が低いのは何故だと思いますか?

「日本に住んでる世帯の金融資産中央値が低い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何故こんなに資産持って無い人が多いんですか?

      補足日時:2024/04/15 20:17

A 回答 (3件)

どこの数字のことを言っているかわかりませんが、


単身者の中央値がすごく低いように感じると思います。

これは金融資産の定義が、将来のための貯金や投資で、
通常の生活で利用する分は含まれておらず、
単身者は実際の預金残高にかなりの金額があっても
貯蓄として意識してないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 02:10

しつこいな~。


資産を持って無い人が多いんじゃ無くて、極一部が資産を独り占めしてるから。

全体の3%の人が、全資産の22%も持ってる。偏ってる。

正規分布してないって事。
    • good
    • 1

統計の勉強をしていれば普通に分かる問題です。



正規分布した状態から想定し、プラス側に極端に大きいデータが少数ある。
それにより「平均」は上がるが「中央値」は変わらないので「平均」よりも小さくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A