アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私は初めてヘッドフォンを買いました。オーディオ初心者です。最近オーディオテクニカのATH-A700を買いました。家の安物のコンポで主にPOPSを聴いているのですが、低音がぶつかり合って他の楽器やボーカルの音が殺されてしまうのです。音がこもる感じです。低音の少ない音源ではボーカルが引き立ちとても気持ち良く聴けます。購入の際、試聴したのは女性ボーカリストのコンサートDVDです。オープンエアーも同時に幾つか、試聴しましたが、広がりはあったのですが、音が軽く、それに対してこの機種の方が高音がハッキリ再現されてましたので密閉型のこの機種にしました。(ピアノソロだったので低音の楽器が無かったのが失敗だったかも・・・)密閉型はこういうものなのでしょうか?。解決策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

アンプの前にCDプレーヤーではないでしょうか?

そもそもCDプレーヤーの性能が悪ければどんな高級アンプを使用しても悪い音を忠実に再生してくれるだけです(^ ^;
大抵のCDプレーヤーにはヘッドホン端子(つまりプリアンプが搭載されている)がついていますので、そこから直接聴けば解像度の高さにビックリするはずです。
CDプレーヤーをお持ちとのことですので、是非とも試してみて下さい。
その上で、更なる音質の向上を狙うのであればCDプレーヤーに搭載されているプリアンプよりも高性能なプリアンプ(ヘッドホンが前提でしたらヘッドホンアンプ)の購入を検討されてはいかかでしょうか?
プリメインアンプにはプリアンプとパワーアンプが搭載されているわけですから、たとえば5万円のプリメインと同金額のヘッドホンアンプではどちらが良いものかは一目瞭然ですよね(一概には言えませんが・・・)

ご参考までに。。。

この回答への補足

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。父のCDプレイアー(XA30ES)で`セリーヌディオン‘を聞きました。安物のコンポに比べると音に厚みがあり、ボーカルも存在感がありました。が・・・やはりPOPS特有の‘ボコン!ボコン!‘という低音に鮮明さがありません。クラッシックも聞きましたが、低音に鮮明さがありません。やはり低音というものは低音だけにこもりやすく、鮮明さに欠けるのでしょうか??

• 0

アンプを購入するのですね!!

それならかなり音質の向上が期待できますね!!w
    • 0
この回答へのお礼

そうですねーアンプも何を買おうか迷います。カタログのスペックは主にW数に注目すればいいんでしょうか??映画とPOPS鑑賞が主な用途です。

私はオーディオテクニカのATH-AD10を使っています。

値段は結構しましたが、オープンエアーの開放感の良さと低音の重さが気に入り購入しました。

お手持ちのコンポを買い換えるのが一番の早道だとは思いますが…。 それが叶わないならば、ヘッドフォンアンプの購入を検討されてはいかがでしょうか?
音質の向上は間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

35000円もするんですね!かなり良さそうですね!
オープンエアーのあの軽さと心地よさはほんと素晴らしいものがありますね!アンプを買うかそれを買うか悩みますねー

コンポとの相性でしょうね。

多分、ヘッドフォンの方が素直で性能がいい
のでしょうね。素直に性能を拾ってしまって
いるのでしょう。

コンポは無理して音を加工していますから。

例えば、低音がもの足りないスピーカーに
その域の周波数を持ち上げていたりとか。

ちなみにLOUDNESSの機能が入ったり
していませんよね?

なるべく、イコライザーはフラット(ノーマル)
で聞いた方がいいですよ。

できれば、友人のコンポとか色々と試された
方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。親がSONYの上位機種のCDプレイアー(前調べたらかなり評価の良い物でした)をもっていますのでそちらで聴いてみようと思います。又明日相談に乗って貰っても良いですか?

安物のコンポで音楽をきくと低音が汚くなりやすい&大きな高音が割れるなどが多いみたいですよ!!

実際に持っている4000円程度のスピーカーでは低音がものすごく汚いです。また、コンポやスピーカーの相性もあるみたいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答とても感謝しています。実はアンプを購入しようと考えています。解決できるのでしょうか??