幼稚園時代「何組」でしたか?

I see him on and off but not as much as I`d like.
「僕は彼に時々会うけれど、それは僕が望むほどのことではない。


as much as のmuchが何を表すのか(程度を表すと私は考えたのですが)が良くわからず、訳にも自信がありません。教えてください。

A 回答 (5件)

・I see him on and off


 →私は彼に会ったり会わなかったりする

・but not as much as I'd like.
 →けれど、私が望むほど頻繁ではない。

"on and off" 「時々」とあるので "much" (量)は「程度」ではなく回数に対する「頻度」と考えたほうが自然のなのではないかと思いました。



多分参考になるかも?

https://kotobank.jp/ejword/much

(1) ((動詞・過去分詞・一部の形容詞を強めて))非常に, 大変, とても, 大いに;((頻度))よく, しばしば(often)

Do you see him "much"?
彼に「よく」会いますか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 12:05

>I have books as many as you have.



こういう英語は書いちゃだめ、と中2で習うんですが。

まあ、こういうレベルの人とやり合わないのが正解なんでしょうね。

as many as と続くのは
There were as many as two hundred people.
のように、数値の前について「~ほども多くの」

確かに「ほど」みたいな訳ですが、後に数値がくるのです。

同等比較としての as as で many/much を使う場合は

I have as many books as you (do).

と書くように、中学生は習い、まあ、かなりの人が悩みますが、
そういうものだと覚えていきます。

ここでも books as many as ~のような英語がなぜいけないかよく質問されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 12:05

質問の通りで正解です。



as many asとas much asは同じ使い方をします。
意味はどちらも「~ほど」という意味です。

manyを使う場合as many as となります。
 I have many books.
 I have books as many as you have.

much を使う場合
 I love you much.
I love you as much as you love me.

加算できることはManyを使い、加算できないもの(程度)はMuchを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 12:06

as I`d like much 私が彼に会うことの気持の深さ、ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 12:06

程度というより量でしょう。



I like chocolate very much.
Thank you very much.
のように very much で表されることが多いですが、
その much が同等で as much as です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報