アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンには2つ口のコンセントが2カ所あるのですが、分岐されていて電子レンジやケトルや炊飯器を使うとブレーカーが落ちます。コンセントの数は足りているので、今の2カ所のコンセントがそれぞれ専用回路になればいいのですが、そういう工事ってできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまから安心できる回答をもらえたのですが、一番始めにホッとできた回答をいただけましたので
    ベストアンサーとさせていただきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 02:37

A 回答 (6件)

お近くの電気工事店にご相談ください。


屋内配線をいじるので、資格者以外はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答から、無理なことではないようですので、電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2017/01/31 02:11

一般的に送り送りで配線されているので難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる可能性があるようですので、どれぐらいでやってもらえるか聞いてみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 02:13

そのコンセント付近と分電盤付近の天井裏へ、人が忍者のように入っていけるなら、それほどむつかしい話ではありません。



簡単には入れないなら、どこかで天井板をいったんはがして用が済み次第修復するとか、電線がにょろにょろ見える露出配線となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井裏をのぞいてみたところ、電気の配線ぽいのがありました。断熱材やらで人が上れるところかはわかりませんが、電気屋さんに相談してみます。町の電気屋さんが周りになく、無茶な思いつきなのか、相談できる相手がいなかったので心強いです。
タウンページかなにかで電気屋さんを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 02:22

結論から申し上げると、可能です。



しかし、電気工事は、電気工事士の資格が必要ですよ。
無免許で行うと、漏電火災時に、保険は下りませんし、
近隣への保証も発生しますので、必ず、電気工事店へ
依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気屋さんに相談してみます。
素人の思いつきでしたので、ご質問させていただきました。

お礼日時:2017/01/31 02:25

可否で答えるなら可能です。


しかし、ブレーカから新たに電線を通すとなると
現実には、見栄えのよい隠蔽配線を希望するでしょうから
そう簡単ではないと思われます。

私は電気工事士をもっているので、自宅の改造をしますが
配線を通すだけで半日以上かかることがあります。
2階は天井裏に入れるので比較的簡単ですが
1階は天井裏に人が入れないので、試行錯誤の
繰り返しになるのです。

内容としては簡単な作業ですが
時間が掛かりすぎるか
できないといったこともありますので
やりたくない工事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりブレーカーを落とすことがあり、落ちた時はいいのですが、使いすぎて火事にならないか心配だったので
できれば安心して使えるキッチンにしたいと思ったので相談させていただきました。
資格のある方からのご回答いただけ幸いです。ありがとうございます。
天井裏は人が四つん這いになるスペースはあるのですが、上っていいのかの判断はできないので
電気屋さんを探してみます!

お礼日時:2017/01/31 02:30

一本のケーブルの端に2本のケーブルをつなぎ、


その1本のケーブルをつないだ逆から引っ張って、
2本になれば、可能です。
もし失敗すれば、壁を壊すか、室内を這わせるか
室外の電線管工事になりますね。
ブレーカーボックスの壁の裏側で、ブレーカーが余っておれば、
あっという間にできます。(それなりのテクと資格は必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住み慣れた町ではないので、信頼できる電気屋さんを探せるか不安ですが
リスクはあるのですね。。
家の状態もあわせて相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!