プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仕事で目視検査をしています。
自分なりには頑張っているのですが、なかなかすばやく出来ません。
どうしても慎重になってしまうのです。
かと言って遅すぎる事はないのですが、周りを見ているととても焦ってしまいます。
目視検査はリードフレームを検査しています。
ゴミ・キズ・変形等のチェックです。
正確に・すばやく検査出来るいい方法等あるのでしょうか?
慣れかとは思うのですが、何か訓練(?)やいい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どこかで速読法についての参考書を

読んでみて下さい。文章を早く読むためには
文字を1つ1つ追って読んでいたのでは駄目で、
ページ全体を1枚の絵として把握するように
するのですが、速読法の基礎訓練として、
目の準備運動や、焦点の移動の仕方、
集中の方法が具体的に書いてあります。
    • 7

製品検査の大事なことは、「不良品限度の見極め」だと思います。

リードフレームが何なのか分かりませんが、あなたの検査にもきっと限度見本のようなものがあるのではないかと思います。
そうでなければ逆に楽で、徹底的に粗探しのように検査してしまえばいいのですがそれでは生産サイドからクレームが出るはずです。

製品検査とは厳しく検査しすぎてもダメだし、テキトーにしてもダメ・・・・というところが難しいところではないかと考えています。
早く行なうにはやはり、限度見本を良く見て正しく不良品を定義できるようになることが第一かと思います。
自分の中で「このくらいのキズはOK、これ以上は不良品だ」という基準をきちんと確立できていないと現状のように迷ったり、必要以上によく見たりすると思います。

視力やメガネなどの矯正状態に問題があるのならまた別問題ですが(眼鏡屋ですので一応)、まずはこのようなことを念頭において業務を行ってみてはいかがでしょうか。
    • 12