アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。

。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乗り物が苦手でかなり久々の電車だったので、怖くなりました
このまま、動いても送電トラブルじゃまた止まってしまうんじゃとか、危ないんじゃとか色んなことを考えてしまい、帰りは歩いて帰りました。
昔はよく電車乗ってましたが、一度も急停車したことなかったので、、
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/31 10:01

地震で2度20分程度、大雪で1度3時間ほど結局遅れは6時間。


電車に乗るのが怖くなる理由がよく分かりません。電車が止まったことと何か関係あるんですか?
    • good
    • 0

先頭車両にかぶり付きで乗っていて人身事故で急停車したことがあります


床下からゴリゴリゴリッという音がしました、多分、轢いた音だったのでしょうが、人生最悪の思い出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。そうなのですか、、それは怖いですね、、

お礼日時:2017/01/31 10:02

はいありますよ。

乗っている電車が踏切に突っ込んだ車にぶつかりそうになり
自動的にブレーキがかかったようです。(自動アナウンスで「急停車します。おつかまりください」って言うんですね)

実際接触したわけではなく、現場検証も比較的早く対応が終わったので、
多分15分も閉じ込められていないと思いますが、何事もなかったように走り始めました。
多分運行管理センターのようなところは大変なことになっていたと想像しますが、何か問題でも?

運転再開後アナウンスで「ご迷惑をおかけしまして…」と何度も放送してましたけど、
迷惑が掛かっているのは鉄道会社でもあります。

送電トラブルはそうしょっちゅうある物ではないですが、よくあるかないかの基準が分からないので
何とも回答しようがないです。遠出をする際は航空機を利用したほうが良いですよ?と回答すればいいのでしょうか。
統計上は航空機の方が事故率は低いです。
    • good
    • 0

乗っていた新幹線に雷が落ちた事あります。


走行中に全照明が消えバーンと言う音の後に
制御不能になった感じで急制動。

車内アナウンスも使えなかったようで
車掌が「落雷により停電しておりま~す」と
肉声でご案内。

その後、運転士らしき人間も含めて5人くらいで
機器パネルを開けて修理。
たまたま停車した時に座っていた車両がトンネル内で
真っ暗の中で待つこと2時間。
やっと動き出したところは関東とは思えぬ銀世界。

他にもありますよ。
台風の影響で並行在来線に抜かれまくる「のぞみ号」とか
グモって前進できなくなった特急とか。
数えたらキリがない。

最高は6時間かな。
先行していた列車が線路の橋上を歩いてたバカをミンチにしてしまい、
しかもその影響で、対向側に多数の貨物列車が数珠繋ぎに固まってしまい
その先の駅で針路が塞がって前進できなくなったとき。
手前の駅で抑止かかって発車できなくなってたので
近くの人はタクシーや迎えで帰っていったけど
それでガラガラになったロングシートで
労務者風のおっちゃんたちと一緒にヨコになって寝てたよ。
終電が始発時間になってしまったけど、
たまたま金曜の夜だったからよかった。
翌日が仕事ならイラついていたでしょうね・・・。

でも、そもそもですが、
列車が定時で運行するのが当然と思っているのが間違い。
いろいろな要因で遅れる可能性があるとして
早め早めの行動をするのが本来の姿で、
たかだか電車賃くらいでジャストインタイムを求めるのが間違ってます。
そして
早めに行動してもダメな時には臨機応変に対応するのも必要。

質問者さんの場合、間に合わないと悟った時点で
行程をスパッと取りやめたのですから、
案外とワイルドな旅ができるほうではないでしょうか?

ダメな人はオロオロして立ち往生します。
前にも後ろにも進めなくなる。
    • good
    • 1

はい。

自分がのってた電車で人ひき殺しました。
運電の人声がしょんぼりしてました。
飛び込みまじうざいよね、しかもばらばらになるし、きもいしなにがいんだろね^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
そうなのですね、、
それはトラウマになりますね、、

お礼日時:2017/01/31 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!