アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病は精神科に行って薬を飲んで治るものなのでしょうか?
鬱傾向にある人は少し回復したとしても
また何かあると鬱になってしまうと思います。
それを繰り返し限界がきて結果鬱状態が続くというか、、、。
そんなときに精神科にいって治りますか? 
だいたい誰にも言えず分かってもらえず苦しんでるのに、見ず知らずの医師に話したりできなし話したくもないと私は思います。薬を飲むというのも精神を安定させてくれるんですか?それは一時的なものですか?
一時的なものだとしても苦しさがなくなって楽になるなら薬を飲みたいとも思います。だけど副作用がでたり薬がきれた時に更に苦しい気持ちになるなら嫌です。詳しい方、経験のある方回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私個人の見解としては、



鬱は治らないと思います。
薬飲んでも、薬の効果で楽になるだけ。
そして、薬に頼った瞬間に、薬に頼りっぱなしになる、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり鬱持ちの人はそうそう治すのは難しいですよね。薬を飲んだり気分転換をして一時的に楽にしてまた苦しさと戦ったりずっと付き合っていくしかないんですかね。そう思うと嫌になります。

お礼日時:2017/01/31 05:17

鬱病は、病院に行って薬を貰って飲んだから、治るんだ。

っと思うのは、間違いです。私も、鬱病ですけど、1日に薬を100錠飲んでました。まだ、不安もあり症状が出たときは安定剤も服用して、薬つけになります。まずは、気分転換をして、趣味などを見つけて見ればどうでしょうか。少しは良くなると思いますよ。私の場合は、てんかんも持っているので、薬が喧嘩をしてしまい、鬱病の薬を全部止めました。今は、訪問看護の人に、話を聞いてもらい少しずつ治り始めています。
    • good
    • 0

おはようございます。



うつ病は、多くの場合、精神科の医師や薬は回復の手助けでし
かなく、肝心な治癒力は「自分の心の持ち方」だと思うのです。
別にうつ秒になる病原菌なんがががあるわけではなく、お医者
に行けば治るというものでもありません。お薬の多くは「今起
きている脳の異常(暴走)を抑えるだけ」であり、それが起き
た原因を治す訳ではありません。

うつ病の原因は「その人の心による」でしょう。我慢出来ない
ほどの嫌な事(もしくは経度の嫌な事の積み重ね)、仕事で怒
られるとか、とか嫌な人間がいるとか。それらを改善、撤去す
るとか、心の受け方を変えるとかしないと、一時的なうつの病
状は薬で落ち着いても、そのうち再発すると思うのです。

うつ病治療は2本柱だと思います。1つは今起きている脳の暴
走を抑え正常に思考が働くようにすること、そして主原因を取
り除くこと。

薬はその柱の1本でしかなく、お医者さんはカウンセラーとし
てもう1本の柱を治そうとお手伝いすると思うのです。実際に
うつ病で何年も通院しているなんて話を聞きますが、それらは
もう1本の柱がきちんと出来ていないケースが多いと思うので
す。

「病院に何年も通院しているのに治らない、医者がヘボじゃな
いか」なんて言っちゃう人は2本目の柱の存在すら理解できて
いないのではないでしょうか。

以下雑談
私は脳血管障害からくるうつ(脳出血なんかで体が急に動かな
くなり、それにより大きなストレスを受け、うつ病になってし
まうという性質のうつ)でした。うつ病は「脳が誤作動起こし
ている」という事は実体験です。よく話す話ですが、町中で通
院しようとしている時、信号待ちになって、その時「ああ、な
んか面倒だな、死のうかな」と考えた事があるのです。その時
の思考は自分の普段の思考とは全く違うものでした。

お医者さんの最初の治療はあの時私が一番大きなストレスだっ
たと思う「働けなくなっても家族ごと普通に生きていける(生
活保護はそのためにある)」というのを教えてくれたことだと
思うのです。

そして半年くらいたって、脳が正常に働くようになってきてか
ら「うん、生活保護は簡単に貰えないよ」と手のひら返してく
れました。そりゃそうだよなーと理解出来たので治療は有効だっ
たんでしょう。
    • good
    • 1

本人もかなりの鬱を抜け出した経験のある筆者が経験者へのインタビューをまとめたマンガがあります。

本人がどうして鬱になりどうやって抜けたか、他の人はどうだったか・または現状がどうであるかなどがわかりやすくまとまっています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9SHVRJ/
    • good
    • 0

鬱を心療内科にて治療して、現在は鬱ではありません。


回答者の中に「1日100錠の薬を・・」なんてありますが
それは完全なる嘘ですよ。
そんなに薬を飲めば胃がおかしくなるのは当たり前なので
医師は絶対にそんなに処方しませんし、法律で
そこまでの量を処方する事はできませんからね。

お一方が2本柱のお話をされていましたよねNO3様ですね。
私はその方の意見に賛同です。
薬はあくまでも症状の緩和ですから、あとはご本人が
いかに症状と向き合い、無理をせずに働かれたりして
十分な休息もきちんととるよにしていれば
切り傷の様に目に見えて良くなることはないですが
時間をかけてじっくりと治すことが大切な事だと思いますので、受診して服薬して無理をしないのが一番だと思います。
    • good
    • 1

>誰にも言えず分かってもらえず苦しんでるのに、見ず知らずの医師に話したりできなし話したくもないと私は思います。


この論理はバカげています。それではインフルエンザも、虫垂炎も治らない事になります。
だが鬱病は治りません。精神神経科の常識です。でも絶望する必要はありません。この病気・疾患は「休む」という変な性質があり、なんともない時期も長いのです。私も30年鬱病ですがその間二回10年ずつ間が開き、現在も一応安定しています。だがあなたが言う通り、落ち込み易く、病気・疾患へと悪化し易いので気をつけて下さい。きっかけは人間関係が最も多く、適応障害が入り口です。
笑えますが「逃げるは恥だが役に立つ」こそ最大の防御法です。
    • good
    • 0

鬱を理解してますか?


気分が落ち込んで活動的ではない状態のことです
気分の浮き沈みの一種で、この上ないほど沈んだ状態ってだけです
躁鬱病は危ないですが、鬱病には誰しもがなります
治らないとか重大な病気だとかではないです
    • good
    • 1

鬱は簡単ではないです。

鬱の中でもパターンが沢山ありますからね。とにかく病院に行ってみて、話しをしてみるのも良いと思うのですが。私はクスリが合わずに何度も変えたりしました。10年かかって治りました。鬱は脳の病気でもあります。年齢には関係ありません。鬱を周りに理解してもらわなくてもいいと思わなきゃ!とにかく生きていて下さい。
    • good
    • 0

うつ病は「心の風邪」といわれることも多いですが、服薬で1週間で治る病気ではありません。

ただし、うつ病は概ね完治する病気です。まず、心療内科なり精神科を受診されるべきでしょう。最初はドクターに細かく説明できなくても、簡単な問診票に正直に書けばうつ病の判定はつきます。なお、うつ傾向とうつ病は異なります。性格(パーソナリティ)と病気の違いです。抗うつ薬で簡単に治る方もいらっしゃるようですが、数か月はかかるでしょう。魔法の薬ではありません。また、不快な副作用が起きる場合もありますが、個人差が大きいようです。副作用が出たら、主治医の方とよくご相談されることです。副作用の異なる薬が多くありますので、処方を変えることも可能です。ご自分の判断で勝手に服用を中止されるのはよくありません。うつ病は完治する病気ですし、社会的なセーフティネットも用意されています。自立支援制度と言って、治療費が1割負担になる場合もあります。休職後の復職についてもリワークの支援制度があります。お一人で悩まずに、まず専門医の診断を仰ぎましょう。
    • good
    • 0

私は逆に偏見などもあるデリケートな問題だから見ず知らずの医師に話しやすかったです。

不安や緊張で上手く話せなかったのでメモ書きにしていきましたけどね。

私は鬱は治ると思ってますでも休養と、時間、頭の切り替えが必要やと思ってます。マイナス思考になってる頭をプラスに変えれた時、本当に治ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!