アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語能力検定(TOPIK)とハングル能力検定
についての質問です。

今はまだまだ未熟で50音が読める程度しか出来ないのですが、2年間独学で頑張って勉強したら何級ぐらいまでが取得可能でしょうか?TOPIK5級取得はやはり厳しいですか?

もし各検定取得者がいらっしゃれば何年間で何級を取得したか教えて欲しいです。

勉強時間や勉強方法、留学等の関係もありますが参考にしたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分ではありませんが知り合いに「1年でTOPIK6級(最上級)」をとった人「2年でTOPIK6級」をとった人がいます。

「1年で」の人は日本在住ですが配偶者が韓国人、「2年で」の人は独学といっても回りによいアドバイザー役の人がたくさんいました。

完全に独学だとTOPIK3級、ハン検3級~準2級くらいではないでしょうか。もちろんがんばり次第なのでなんともいえませんが。TOPIK4級以上は作文に対策が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^自分の努力次第ですね!!