アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な質問で すみません。
今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。
自分なりの スキル磨き とか 常に学び 【自分を武器】 いつ何時でも 対応できる 自身が必要かと思うんですが??【会社が絶対な昭和】では無いですから。

A 回答 (5件)

同様の考えの持つ方は多いと思います。

何といっても今は使えて何ぼ、一人いくらの時代だからです。(企業も余裕がないから育てて使うなんて余程の所しかない)

よく考えてみると、働いて会社に貢献するのではなく社会に貢献するのである。
それは一人前の給料が貰えることにつながっています。一人生活ならばバイト並みの給料でもやって行けるが、そこにはやはり専門性を持つべき職種(年期)もあると思う。

まあ、いわゆるつぶしが効く人物なれば、老後に不安は少ないと考えてもプラスになるんではないでしょうか。
(もしもの余談ではあるが、何でも一人で出来るは物事に感心することが減り人に頼ることが少ないから、逆に考えると人付き合いのコミュニケーションの問題は発生するかもしれない)
    • 1
この回答へのお礼

人間関係は 【知ったかぶり】と なり得るので 常に【はい】【すみません】ばかり いいますが 動きや社会知識が あるから 教え辛い感じは あるようです!!

自分なりの スキル磨き とか 常に学び 【自分を武器】

いつ何時でも 対応できる 自身が必要かと思うんですが??
   ↑
全くその通りです。

都市銀だって倒産する時代です。
会社などいつどうなるか判ったものじゃありません。
そんな会社に頼りきるのは愚か、というものです。

倒産しなくても、いつ何時リストラされるかも
しれません。

会社に頼らないでもやっていけるだけの、スキルと
根性をつけるのは、現代社会では必須だと思います。

注意すべきは、身につけるスキルの種類です。

その会社でしか通用しないスキルでは意味ありません。
何処でも通用するスキル、それも高度であればある
ほど良いと思います。

誰でもできるようなスキルでは、やはり意味ありません。

私事ですが、ある夢の為会社を辞めたことがあります。
その時は何のスキルも無く、苦労しました。

しかし、勉強するのは好きだったので、バイトしながら
色々な資格を取ることができ、
それが大いに役に立っています。

スキルと、それを身につけるための勉強が
できる根性ですね。
    • 1
この回答へのお礼

自分の義理兄がそう。店長まで出席して 倒産したら パートしてます。
医療事務も そう。 【若くて綺麗なら看板娘】となるでしょう。
自分 今 産業機械の会社に 拾って頂き 塗装習ってます!【ありがたい事で 習い お金を頂き】半年掛かる予定が2ヶ月半で 出来るようになりました!
【知ったかぶり】【いろんな職を転々】 と 言われても。
建築大工 貴金属加工 プラント会社 【溶接資格】
【すみません】【ありがとうございます】 【おはようございます】等しかいいませんが。
1つに特化するのも素晴らしいどすが この先浅く広くも必要だとおもいます。

#2です。

余談ですが・・・

スマホからではなくパソコンからの投稿です。
今は超零細の自営業ですが、一応「パソコン何でも屋」です、机の上にはパソコンが2台並んでいます。
パソコンの個人指導、パソコンのトラブル対応から、チラシ、ポスターの作成まで手がけていますよ。
スキルアップ、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

会社には【薄物のシアリング専門】 【曲げ専門】【溶接専門】【塗装専門】【組み立て専門】とか あるようで 自分の様な 建築大工出身は 【知ったかぶり】みたいに 思われるみたいで。別に言いふらしてる訳でもないですが。
建築大工は 自分で【材料の積算 】 【組み立て内容】 【加工】【施工】全てしないといけないので 【何気に理解できます】
その【何気が】専門からみたら【胸くそ悪い感もありますよね】
CADも パソコンマニアで無くても アイテムを利用すれば【理屈が解れば組み立てていくだけです】
別に 【知ったかぶりしている訳でも無いですが 専門職からすると 見えるみたいです。】
てか 今から 世の中 専門一筋では おまんまの食い上げになり。
【便利屋】の 方が重宝されると おもいます。

その通りです。

私は68歳のおじさんです。
某大手電機メーカーに勤務していましたが50代前半、リストラがらみで退職を余儀なくされました。
そのまま会社が設立した「高齢者受け入れのための人材派遣会社」に移籍させられ給与は半分になりました。
その時「会社への忠誠心」などという言葉は終わったと思いました。
定年まできちんと勤める事が出来る環境があって会社への忠誠であり、それを一方的に破棄された以上、仕事は生活の糧を得るための手段以外の何物でもないと思いました。
若い方であれば会社への貢献などより、いつでも会社から離れる事が出来るスキルを磨くべきです。
    • 1
この回答へのお礼

高齢者の方なのに スマホできるなんて 逆に凄いと感じております。 自分 貴金属加工 プラント 建築大工してましたが。 今 溶接資格取得して 何故か塗装担当してますが。 まぁ スキル埋めるのは楽しいです。 てか ベテランの18歳から 定年まで 溶接一筋の方とは 意見は 合致しません!! だって 溶接ができる人沢山いるから。【自分 加工 施工 CAD 溶接 塗装】全部 半端なりにできるから。

スキルを磨いて、自分を武器にできる

会社にはいればよいですね!
    • 1
この回答へのお礼

技術 知識では無い? 建築 土方なんか 沢山ありますが。 SEなんて hardからしたら 格下だし。