プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを買おうとしているのですが、14段変速か21段変速かで悩んでいますどちらにどうなメリットがあるのか教えてください
全くの素人デス

質問者からの補足コメント

  • SAIFEIとCANOVER
    とゆうメーカーで悩んでいます

      補足日時:2017/02/02 12:02

A 回答 (4件)

初心者だったらあんまり細かいことは書かない方がいいね。



多分後ろが7枚で、まえが3枚か2枚かって選択なのかな?
14枚だったら効率的で自転車も重くならない。
普通に走る分には問題ない。
21枚だったら自分の脚力に合わせたギアを選びやすくなるけど、車重が重くなっちゃう。
こちらも普通に走る分には問題ないけど、使わないギアが多くなるから無駄も多い。

一般的には前のギアはだいたい固定だから、14枚でも21枚でも実質後ろの7枚のギアがメインになる。
前が2枚の場合だと、小さい方のギアを普段使って、すごいスピードを出すときに前の1段大きいのにして走るって感じ。
前が3枚の場合だと、真ん中のギア(2枚の場合の小さい方)を普段使って、2枚の時と同じですごいスピードを出すときに前の1段大きいのにして、すごい上り坂で回すのが大変な時に前の一番小さいギアにするって感じ。
したがって、質問者さんの走る環境がどんなとこかによっても違ってくることになる。
坂道多いとこであまり脚力に自信がないなら前3枚あった方がいいし、平坦な道が多いんなら前2枚でも十分だし。

ちなみにどの車種とどの車種で迷ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
SAIFEIとCANOVER
です

お礼日時:2017/02/02 11:58

>SAIFEIとCANOVER


ちょっと予想はしてたけど、かなり際どいとこを選びましたね。
多分CANOVERはロードバイクじゃなくてクロスバイクだと思うんだよね。
ハンドルがT型のじゃない?
CANOVERのロードは全部14速で21速はなかったと思うし。
SAIFEIは見た目はロードバイクっぽいけど、オススメはできないかな。
ロードバイク買うなら最低で10万円からってとこですよ。
2万とか3万とかで売ってるのは見た目をそれっぽく作ってるだけだから、同じ金額出すなら性能良いママチャリ買った方が良い感じで走れます。

まあどうしてもこの2者で選ぶならCANOVERかな。


それと、もし通販で買おうとしてるならやめた方がいい。
以下は通販だと仮定しての話だから、違ったら読み飛ばしてね。
ロードバイクとかクロスバイクとかってのは、ポジション出しって言って、最初のセッティングがすごいシビアにしないとダメなんだけど、全くの素人だったらできないから。
しかも自転車ってのは7部組って言って、7割くらい組み立てられた状態で届くから、専用工具とか使って自分で組み立てた上に調整しなきゃならないよ。
お店によっては完全に組み立てた状態で送ってくれるところもあるけど、その辺を確認した方がいい。
街の自転車屋さんで買えば少なくとも組み立てと調整はしてくれるし、スポーツ自転車扱ってるお店ならポジション出しもちゃんとしてくれるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしていただきます

お礼日時:2017/02/02 12:58

14だと、ロード感覚、21だとクロス感覚って個人的には思うかな…



この2つのタイプには乗ったことないからわかんないけど、14のほうがいいかもよ。

坂道上りたい〜、ていうのがあれば、21の方が楽なのは楽。
    • good
    • 0

14段 7X2


21段 7X3 まともなロードバイクの 段数ではないです クロスバイクでは?
部品が低級過ぎ メーカー名を聞いても?安価な ろーど風自転車でしょうかねー 




ロードバイクは、低級で 10X2か中級以上なら 11X2です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!