高校三年生です。
私は今アメリカに住んでいて現地校の最上級生です。
私は今年の五月に本帰国する予定なのですが
父親がうるさくて嫌です。
車の免許を取れと何度もその話を持ちかけてきます。
元々私は免許の件は反対でした。
あまりにうるさいので「じゃあ、卒業前の後期に社会のクラスが終わるから」という理由で
その時期に取る予定になっていました。
ですがいざ後期が始まると、文学のクラスが予想以上に忙しく宿題の量も増えました。
そのことを話すと
「じゃあ去年の学年でとっとけばよかったじゃん」と言ってきます。
でも去年は私はまだESOLで(今はレギュラーのクラスです) 社会のクラスが忙しくTOEFL対策も毎週やっていてそんな余裕はありませんでした。
私はもう5年くらいアメリカに住んでいます。
英語がわからない状態で飛び込んできて
大変なことをこなしてきて頑張った分、
最後くらいは成績維持に集中して無事に卒業したいです。
あげくにはこの2、3月中に実技の練習の日程を入れておくから、など言われました。
昔から父は優秀な人間だったようです。
でも日本語の中で優秀組で育った父と
英語の中で必死に生きている私とでは
環境が違うのでなんでもいっぺんにできると思って欲しくないです。
正直日本でも免許は取れるし、なぜ父がアメリカにこだわるか全くわかりません。
最近は悩みすぎて朝は無気力、夜は一人で泣いています。(異常でしょうか…)
このことは一人の親友にしか相談していません。
親はこのことを知らないと思います。
「今取っておくのはあなたの将来のためなんだよ」と言っていますが
おかしいくらいに悩んでいて、自分の子がこんなに悩んでいるのに私のことを考えて言っているとは思えません。

もうどうしたらいいか分かりません。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに現地校に日本人はいますが
    みんな英語が上手くて勉強できる人ばかりで
    話せません。

      補足日時:2017/02/02 23:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洋画の知識しかありませんけど、アメリカは簡単に免許が取れるようですよね。


その違いで、お父さんはあなたのために勧めているように思います。
でも、やはり、日本で運転することがメインになるのなら、日本の教習所で学んだ方があなたのためだと思います。
中学生くらいでいきなりアメリカの環境に放り込まれて、それでも着実に進級することが出来たあなたですから、教習所で学ぶこともそんなに苦ではないと思いますよ。
私の継子は中学で不登校だったんですけど、免許の本試験は一発で合格しました。

交通事情とか標識の違い、車に対する意識の違い(バンパーをこすったくらいで大騒ぎする人は日本人に多いと思います)、それに、保険制度の違いなどもありますからね。

このままでは、車の運転自体への恐怖心が増すばかりだと思うし、そうなっては、帰国してから運転が必要になった時にもっと困ることになると思います。

親御さんの事情での渡米で、あなたも辛い経験をされたと思いますが、それでもあなたの人生の無駄になったわけではないはずです。
親御さんに感謝する環境だということです。
それを伝えた上で、はっきりと断ってはいかがですか?
それと、帰国する場所が京都という曖昧な情報しかないようですから、そこもしっかりと教えてもらいたいところですよね。
京都と言っても交通の便が良いとは限りませんし、その先のあなたの進路も視野に入れる必要もあるでしょうから。
・・・再び日本に戻って、新たな環境の中で進路も決めなくてはいけないんですから、あなたがいっぱいいっぱいになることにもっともだと思います。
お父さんの態度が変わらないようなら、流すのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本とあまり変わらないから(標識の意味など)大丈夫と聞いていましたが保険制度も違うんですね。
他の回答者の方々も日本の方がいいのではと勧めてくださいました。
渡米したことで自分が渡米前より変われたのは
感謝しています。
辛いこともありましたがアメリカに来たことは意外と後悔していません☺️

お礼日時:2017/02/04 04:54

日本での車社会


普通は大学生のうちに取ります。高校では安全面から免許を推奨していないことと、大学の方が時間があるからです。就職してしまうと免許を取る時間はまずありません。なので取る意思のある人は皆大学卒業までに取ります。私も卒業間近で取りました。値段はざっと20万円でしょうか。日本での家はどこですか?都会なら必ずしも必要ではありません。事実、持ってない人も増えてます。しかし地方都市や田舎なら、アメリカと同様で必需品です。

アメリカは車社会なので取りやすいかも知れません。ただ、あんまり簡単に取って、帰国してから事故ってもまずいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生になるのも近いのでありがたいです。
日本だと京都に住む予定のようです。
確かに事故のことも考えるとアメリカは速度制限が日本よりも早いのでこれから日本で暮らすと考えると日本で取った方がいいような気がします。

お礼日時:2017/02/02 23:53

何でそんなに免許にこだわるのかしら。

しかしながら、言葉のギャップの中、本当に大変だった(今も大変ですよね)でしょう。多分、親の都合で、渡米したのでしょうね。私が言うのも変ですが、免許の件、お父さんの単なるコミュニケーションの一環かもしれませんよ。貴方にしてあげたい事の一つで。あしらうというのは失礼かもしれませんが、貴方に免許取得の気がなければ、適当に話し合わせて、いざとなれば都合悪くなった、ではどうでしょう。お父さんの言葉に辛く思う貴方は素直な優しいお子さんなんだなと感じました。でも、不快に思う事まで従わなくて良いと思いますよ。「やり過ごす」技、これを機に身に付けてみればいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり相談してみるものですね。
少し気持ちが楽にになちゃ気がします。
やり過ごしは効果あるかわかりませんが
頑張ります。

お礼日時:2017/02/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父と母を離婚させたいです。 父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。 私と妹はすでに結婚してお

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激になっていたため別居させそれぞれ一人暮らしをしています。

この頃から妹は過呼吸になってしまいました。
さすがの私も恐怖からか夜眠れなかったり、父に関わる物は全て処分しないと落ち着かなくなりました。

お前の苦しむ姿を見るのが生き甲斐だと怒鳴られたり、しねしねしねしねと何列も羅列されるメールが来続けたりするためもう1年ほど会っていません。メールも電話も受信拒否にしています。

ここ数ヶ月母が体調を崩しており、不眠、頭痛、嘔吐、体重減少、胃腸炎、脱毛で通院していることがわかりました。
別居していると言っても車で10分の距離で、身の回りのことを何もできない父のため朝と夜はご飯を作りに行き、家事や掃除をこなしているためです。機嫌の悪い日には朝まで説教が続くらしく、それでも母はフルタイムで働いています。

父は工場勤務で月10万の収入で社宅暮らし、母は月15万の収入がある上、持ち車も家もあり、父と離婚しても生活に困ることはなさそうです。父は無駄遣いが多く、母が税金や一部の生活費を支給してあげています。

父は心療内科に通い、投薬中ですが波があるため暴れたりモラハラがきつくなるそうです。
自分では俺は病気で可哀想なんだ!と豪語する割に善悪の区別はきちんとあり、家の外では評判がいいです。

最近またモラハラがきつく、父と顔を見るだけで母は震えが止まらないらしいです。父の家に行くなと言っても母には情があるようで見捨てられないようです。

妹夫婦は来年から海外転勤、私も主人が今年いっぱいで転勤なので飛行機でしか帰れない距離となり、金銭的にも毎週のように母の様子を見に行くことが厳しくなります。

妹はもう母のことも放っておこうという考えで、体調を崩してまで父の世話をするほど世話好きでどうしようもない父を助けてあげることで満足してるんじゃない?と。
母が暴力をふるわれようが、それも予測できることなのに逃げないため、自己責任で行動してもらおう、と言います。

母も離婚を考えてはいるようなのですが、世間の目が気になる、子供には両方の親が必要、など言い訳を並べて離婚できない理由ばかり言います。

もうこのような母親は放っておくしかないのでしょうか?

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激...続きを読む

Aベストアンサー

お母様があまりに峻烈な境遇であるため、
第三者が意見していいことかどうか迷います。

とはいえ、幸せも人生も人それぞれです。

お母様の人生を、あなたが考える幸せの型にあてはめていいのかどうか、わかりません。

長年連れ添った情があるのかもしれませんし、
足腰が弱ったお父様にいつか復讐することを生きがいにしているのかもしれません。
(物騒なことを申しましてスイマセン)

「本当に困ったら助けに行く」と念押しするくらいでいいのではないでしょうか。

放っておくというよりも、
1人の人間としてお母様の判断を尊重する、
という言い方の方が適しているように思います。

Q父を黙らせたいです。 私は物心ついたときから父が大嫌いです。理由は父がいることで家での行動が制限され

父を黙らせたいです。
私は物心ついたときから父が大嫌いです。理由は父がいることで家での行動が制限されるからです。また、母を苦しめてるからです。
行動の制限とはまず、父がいると音をたてられません。また、テレビが見られません。声を発することも許されません。それなのに父は大声で話します。怒鳴ります。大音量のテレビ。おかしいことばかりです。
母を苦しめてるとは、昔から二人の関係は最悪。私が小さい頃は小規模な別居。DVもしていたそうです。家族でディズニーランドに行ったとき父が大声で怒鳴りだし、母が壊れて泣き叫んだ喧嘩は今でも忘れられません。なぜ離婚しないのか不思議です。子供のため?本当に子供のためでしょうか?
こんな事を言うと「あなたはお父さんに学校に行かせてもらい食べていけ、好きなことできているんだよ」と言うでしょう。そんなことはわかっています。しかし、父は私のことを嫌っている。今は嫌々な感じです。そんな風に育ててもらうなら母と暮らしたほうがマシです。
学校行けて食べていけること感謝しないといけないのでしょうが軽蔑の気持ちしかありません。
私はもう我慢できません。父に大声で怒鳴りつけて黙らせたい。でも殺されるかも。冗談抜きで。
父を黙らせる方法はありませんか?論破したいです。
それか、もう一人で家を出るべきですか?(ずっと離婚をしない母なんかもう知りません。)

父を黙らせたいです。
私は物心ついたときから父が大嫌いです。理由は父がいることで家での行動が制限されるからです。また、母を苦しめてるからです。
行動の制限とはまず、父がいると音をたてられません。また、テレビが見られません。声を発することも許されません。それなのに父は大声で話します。怒鳴ります。大音量のテレビ。おかしいことばかりです。
母を苦しめてるとは、昔から二人の関係は最悪。私が小さい頃は小規模な別居。DVもしていたそうです。家族でディズニーランドに行ったとき父が大声で怒鳴...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんと2人で、なぜ離婚しないのか話をしてみたらいかがでしょうか? お母さんは、あなたが1人前になるまでは我慢って思っているかもしれませんよ。母と娘の女同士、分かり合える事も多いと思います。お母さんの気持ちを聞いてみてあげて下さいね!

Q父が本当に嫌いになりそうです。 私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。 昨日は私

父が本当に嫌いになりそうです。

私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。
昨日は私が犬にご飯をあげようとして、いつも犬にご飯をあげるボールを使おうとしたところ、父が外においたままでした。
私がそういうことをすると父は「はい、お前が置いてきたんだから持って来い」と言って自分では持ってきません。
ですが昨日は父が、外に置いてきたにも関わらず「えぇえー、パパが行くの??」とか「仕方ねぇな持ってきてやるよ」とか「お前のそういう大雑把なところとか本当にママに似てるよ」とか上から目線で厭味ったらしく言ってきました。
今日は弟の学校から電話が来て父に代わって欲しいと言われて父を呼びに行きました。
その時にモンストをやっていたらしくルールも何も知らない私に変わりにやってと言われ取り敢えず適当にやってました。
その時に父の携帯に母から電話が来たので「ここで出なかったらまた両方から愚痴聞かされる…」って思い電話に出ました。
そこで電話が終わった父が戻ってきて「え!?何!?なんでお前電話出てんの!?!」って言われて「ママからだよ」って伝えたら「えぇ………全部パーになるじゃん………」と言われてもう本当の本当に頭にきて父に携帯を押し付けて部屋に戻ったら父の部屋から「ほんとふざけんなよ…」「もうー………」「あーあ…」とかいちいち聞こえるような声で言われました。
二度と口も何も聞きたくないって思いました。
モンストのルールなんて知らないし、いつもいつも父がモンストやりながら愚痴愚痴愚痴愚痴言ってるのを聞いてるせいか余計にプレッシャーが凄くて……
どうしたら良いのか全ッ然わかりません、、、
反論したら殴られるし、罵詈雑言は当たり前だし………気が狂いそうです。。。

父が本当に嫌いになりそうです。

私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。
昨日は私が犬にご飯をあげようとして、いつも犬にご飯をあげるボールを使おうとしたところ、父が外においたままでした。
私がそういうことをすると父は「はい、お前が置いてきたんだから持って来い」と言って自分では持ってきません。
ですが昨日は父が、外に置いてきたにも関わらず「えぇえー、パパが行くの??」とか「仕方ねぇな持ってきてやるよ」とか「お前のそういう大雑把なところとか本当にママに似てるよ」...続きを読む

Aベストアンサー

親子の繋がりがあるうちはぶつかりあってはいかがですか?

意見が交わせるうちが幸せです。

ただ父親がどうしても理不尽なら子供としてもつらいですよね

距離をおくのもひとつの手段ですね。

ただ父親も嫌いではないとは思うのでそれはわかってあげてください。

私的な事ですが言わせてください。

子供に嫌われて拒絶されても子供の事が大好きです。

回答になってなくてごめんなさい

Qお母さんと相性があまり良くない私。誰か助けて。 私は今お母さんと二人暮らしです。父は私が13歳の時に

お母さんと相性があまり良くない私。誰か助けて。
私は今お母さんと二人暮らしです。父は私が13歳の時に癌で亡くなりました。それ以来、2人で頑張ってきましたが、いまいちお母さんと相性が良くないです。ケンカした衝動で全てが嫌になり、お母さんを後悔させようと自ら命を絶とうかと何十回も思いました。原因は様々で、今朝はお母さんが止めたはずのタバコをこっそり吸っていたのが腹立ってケンカしました(私、タバコのにおいが大嫌いなので)。ちなみにお母さんはパーキンソン病です。でも運転したり料理したり普通に生活できます。
父ともあまり話したことなかったのでもっと印象薄いですが、お母さんとも上手くいきません。でも嫌いではないです。自分の居場所がないです。みなさん、こんな経験ありますか?助けてください。

Aベストアンサー

あなたがお母さんにあたってしまうのは、あなたがあなた自身のことを責めているからです。

介護の仕事は大変なので、いろいろなストレスがあるのでしょう。
完璧な人間などいないのですから、あなたを責めるのはやめましょう。
1日に一回でも、あなたが喜ぶことをあなた自身にしてあげてください。
辛い気持ちは我慢しないで、感じてあげてください。
あなた自身を最優先で優しくしてあげてください。

今日「ためしてガッテン」で、身体をなでるとオキシトシンが出て気持ちが落ち着くというのをやっていました。

お母さんの背中をさすってあげたらどうでしょう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html

Q私は10代なんでですが私母親と縁を切りたいと思うのですがどうすればいいのでしょう 実は私の親は父と母

私は10代なんでですが私母親と縁を切りたいと思うのですがどうすればいいのでしょう
実は私の親は父と母は離婚していて私が離婚している事知っているという事は親知りません離婚の原因は父が浮気をしてしまったからだと思います。離婚したのは私が小学校入学と同時でした。母はそれから彼氏ができ私はそれがほんとに嫌でした。私はその事を我慢していたのですが等々母が妊婦してしまったのです母は私が知っている事を知りません
母産む気だと思います。その彼氏と母と子供で楽しそうに暮らして多分私は邪魔者だと思います。私は母と暮らしたくないと思っています。どうしたら一緒に暮らせなくなるのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

まずは、学校の勉強をしっかりやり、クラスで一番をとる。高校は進学校に行き、国立大学に入る。そうすれば、親と縁を切っても生きていける。

高校は奨学金で、国立大学は成績優秀なら授業料免除の制度がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報