プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
私は今アメリカに住んでいて現地校の最上級生です。
私は今年の五月に本帰国する予定なのですが
父親がうるさくて嫌です。
車の免許を取れと何度もその話を持ちかけてきます。
元々私は免許の件は反対でした。
あまりにうるさいので「じゃあ、卒業前の後期に社会のクラスが終わるから」という理由で
その時期に取る予定になっていました。
ですがいざ後期が始まると、文学のクラスが予想以上に忙しく宿題の量も増えました。
そのことを話すと
「じゃあ去年の学年でとっとけばよかったじゃん」と言ってきます。
でも去年は私はまだESOLで(今はレギュラーのクラスです) 社会のクラスが忙しくTOEFL対策も毎週やっていてそんな余裕はありませんでした。
私はもう5年くらいアメリカに住んでいます。
英語がわからない状態で飛び込んできて
大変なことをこなしてきて頑張った分、
最後くらいは成績維持に集中して無事に卒業したいです。
あげくにはこの2、3月中に実技の練習の日程を入れておくから、など言われました。
昔から父は優秀な人間だったようです。
でも日本語の中で優秀組で育った父と
英語の中で必死に生きている私とでは
環境が違うのでなんでもいっぺんにできると思って欲しくないです。
正直日本でも免許は取れるし、なぜ父がアメリカにこだわるか全くわかりません。
最近は悩みすぎて朝は無気力、夜は一人で泣いています。(異常でしょうか…)
このことは一人の親友にしか相談していません。
親はこのことを知らないと思います。
「今取っておくのはあなたの将来のためなんだよ」と言っていますが
おかしいくらいに悩んでいて、自分の子がこんなに悩んでいるのに私のことを考えて言っているとは思えません。

もうどうしたらいいか分かりません。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに現地校に日本人はいますが
    みんな英語が上手くて勉強できる人ばかりで
    話せません。

      補足日時:2017/02/02 23:23

A 回答 (3件)

何でそんなに免許にこだわるのかしら。

しかしながら、言葉のギャップの中、本当に大変だった(今も大変ですよね)でしょう。多分、親の都合で、渡米したのでしょうね。私が言うのも変ですが、免許の件、お父さんの単なるコミュニケーションの一環かもしれませんよ。貴方にしてあげたい事の一つで。あしらうというのは失礼かもしれませんが、貴方に免許取得の気がなければ、適当に話し合わせて、いざとなれば都合悪くなった、ではどうでしょう。お父さんの言葉に辛く思う貴方は素直な優しいお子さんなんだなと感じました。でも、不快に思う事まで従わなくて良いと思いますよ。「やり過ごす」技、これを機に身に付けてみればいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり相談してみるものですね。
少し気持ちが楽にになちゃ気がします。
やり過ごしは効果あるかわかりませんが
頑張ります。

お礼日時:2017/02/02 23:29

日本での車社会


普通は大学生のうちに取ります。高校では安全面から免許を推奨していないことと、大学の方が時間があるからです。就職してしまうと免許を取る時間はまずありません。なので取る意思のある人は皆大学卒業までに取ります。私も卒業間近で取りました。値段はざっと20万円でしょうか。日本での家はどこですか?都会なら必ずしも必要ではありません。事実、持ってない人も増えてます。しかし地方都市や田舎なら、アメリカと同様で必需品です。

アメリカは車社会なので取りやすいかも知れません。ただ、あんまり簡単に取って、帰国してから事故ってもまずいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生になるのも近いのでありがたいです。
日本だと京都に住む予定のようです。
確かに事故のことも考えるとアメリカは速度制限が日本よりも早いのでこれから日本で暮らすと考えると日本で取った方がいいような気がします。

お礼日時:2017/02/02 23:53

洋画の知識しかありませんけど、アメリカは簡単に免許が取れるようですよね。


その違いで、お父さんはあなたのために勧めているように思います。
でも、やはり、日本で運転することがメインになるのなら、日本の教習所で学んだ方があなたのためだと思います。
中学生くらいでいきなりアメリカの環境に放り込まれて、それでも着実に進級することが出来たあなたですから、教習所で学ぶこともそんなに苦ではないと思いますよ。
私の継子は中学で不登校だったんですけど、免許の本試験は一発で合格しました。

交通事情とか標識の違い、車に対する意識の違い(バンパーをこすったくらいで大騒ぎする人は日本人に多いと思います)、それに、保険制度の違いなどもありますからね。

このままでは、車の運転自体への恐怖心が増すばかりだと思うし、そうなっては、帰国してから運転が必要になった時にもっと困ることになると思います。

親御さんの事情での渡米で、あなたも辛い経験をされたと思いますが、それでもあなたの人生の無駄になったわけではないはずです。
親御さんに感謝する環境だということです。
それを伝えた上で、はっきりと断ってはいかがですか?
それと、帰国する場所が京都という曖昧な情報しかないようですから、そこもしっかりと教えてもらいたいところですよね。
京都と言っても交通の便が良いとは限りませんし、その先のあなたの進路も視野に入れる必要もあるでしょうから。
・・・再び日本に戻って、新たな環境の中で進路も決めなくてはいけないんですから、あなたがいっぱいいっぱいになることにもっともだと思います。
お父さんの態度が変わらないようなら、流すのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本とあまり変わらないから(標識の意味など)大丈夫と聞いていましたが保険制度も違うんですね。
他の回答者の方々も日本の方がいいのではと勧めてくださいました。
渡米したことで自分が渡米前より変われたのは
感謝しています。
辛いこともありましたがアメリカに来たことは意外と後悔していません☺️

お礼日時:2017/02/04 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!