dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学卒業して今年の4月から社会人になる女です。

会社の研修が今月から始まります。
研修時間が朝9時〜夜20:00で、週5です。

ブラックですか?

内定者は8人で、会社は、若い人が多く
社長も37くらいです。

まだ社会人じゃないのに研修っていうか
もはや仕事ですよね?
入社後すぐ即戦力として使おうとしてるんでしょうか?


周りの友達はみんな、研修はあっても
月2.3回です。有名な保険会社に内定がある子も
4日間とかです。

ちなみに自分の内定先は無名で
職種は営業です。

A 回答 (9件)

研修は、あるみたいですよ。

バイトの子も月曜日行ってます。でも、週5で時間も長いですね。飲食店はブラックが多いですが、どんな仕事ですか?1週間で、研修終わりですか?なんか、怪しかったら、Googleで調べて見ては、どうですか?
    • good
    • 0

研修って言うかまぁインターンシップですよね。


ひょっとして、2月から研修っておかしくないですか!?って質問してた人?

>もはや仕事ですよね?
>入社後すぐ即戦力として使おうとしてるんでしょうか?
そうだと思います。何か問題でも?給料出るんですよね?

他と比べても仕方ないですよね?だったら有名な会社に入ったら良かったのにって思われるだけですよ。
「ブラックですよ」って言われたら辞めるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな質問してません。

給料出るわけないじゃないですか。
まだ社員じゃないんですから。

お礼日時:2017/02/03 16:01

営業系だと 根性を鍛えるため 30キロマラソンを含め そういうこともありでしょう。


それをブラックと思い 耐えられないと思うなら 今のうち辞めましょう。
まあ、勤めても ノルマで追いまくられると思います。
もちろん それらに耐えて 高報酬を得る人もいますが・・・
    • good
    • 0

>30キロマラソンがあるのにホワイトでしょうか…?


会社によれば、自衛隊へ「体験入隊」させている企業もあります。
営業は、「体力」が必要な部署ですし、粘りや持久力も要する部署です。
会社によれば、新入社員には研修として「駅前で大きな声で通行人への挨拶」をさせる企業(有名企業)もあります。

>会社の研修が今月から始まります。研修時間が朝9時〜夜20:00で、週5です。
研修期間は、よくある話です。
この分、きちんと「時給」で給料がもらえれば問題はありません。

>まだ社会人じゃないのに研修っていうかもはや仕事ですよね?
>入社後すぐ即戦力として使おうとしてるんでしょうか?
当然、企業にすれば「即戦力」というより「足を引っ張らない存在」程度にはしたいのです。
入社早々、「即戦力」になれるほど、社会は甘くはありません。
総合的に相談者が判断して、ここは自分に合わないと思えば内定を辞退する選択肢もあります。
    • good
    • 0

あなたはブラック社員ですね。



直ちに会社に内偵事態を申請しましょう。
    • good
    • 0

>質問文にも書きましたが、友人は誰でも名前を聞いたことのある有名保険会社と金融系です。



質問文には書いてありませんよ有名な保険会社としか

どこの大企業でも研修にひと月以上要しますし
4月になったら即戦力として働いてほしいから研修するんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが前回答で、「能力の低い」などと書いていたので、有名な保険会社の部分を読んでいないと思い、再度書き、更に分かりやすくするために金融系を加えただけです。

どこの大企業でも というのは、あなたの妄想だと思います。
内定者期間に1ヶ月も研修をやることはまれです。

お礼日時:2017/02/03 10:08

時間外労働が無償ならブラックです


ちゃんと報酬が有るのであればホワイト

月2、3回や4日なんて、それだけ能力が低い仕事なんでしょう
バカでもできる仕事だから研修期間が短いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力が低いわけがありません。
質問文にも書きましたが、友人は誰でも名前を聞いたことのある有名保険会社と金融系です。

バイトより安い金なら貰えます。

お礼日時:2017/02/03 00:39

ブラックかどうか判断するのはまだ早いでしょ?


とりあえず3ヶ月目指して頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30キロマラソンがあるのにホワイトでしょうか…?

お礼日時:2017/02/03 00:39

無名の営業、、、、


新卒8名、、、、

ブラックでしょうね。
契約書、就業規則などもらいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ももらっていません。怖いです。

お礼日時:2017/02/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!