プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食の冷凍保存について。

離乳食の冷凍保存をおかゆや、野菜全て西松屋の蓋つきの製氷皿に冷凍して、使う度に取り出して無くなったらレンジ消毒していたのですが、よくよく考えると一週間近く冷凍庫に入りっぱなしだし、ずっとくっついた状態だし、やはり衛生面を考えると固まったらジップロックなどに移した方が良いのでしょうか⁇

A 回答 (6件)

離乳食完了した2歳の子がいます。

裏ごし野菜やおかゆ、だし、スープ等製氷皿で冷凍してました。衛生面は特に問題ないと思いますが、製氷皿から使うたび使いたい個数を外すのが力技だし面倒になりました。特におかゆは外し難い!固まったらすべて外してジップロックに入れてました。ただ多少氷同士がくっついてしまうんですが、毎度の手間を考えると楽でした。
    • good
    • 0

私はジップロックに移してますよぉ~。

    • good
    • 0

タッパーに入れ換えてましたよ。

    • good
    • 0

初めまして~。

私もあさりもんも様と同じ感じでした!二人目となると適当になりますが…。二人目生まれてから西松屋で製氷器みたいなのを買ってそのまんま使用していました。確かに言われてみれば…衛生面がきになります…。私は消毒もしてないのでダメな例もいますが笑
今は下が6カ月になりたてなので適当になってますが…親戚の子は、製氷器からだして袋のジップロックに入れて使うとき出してる!って言ってました。
長文ですみません。
    • good
    • 0

おかゆなどを、まずジップロックに入れて、空気を抜いた後1回分ずつ分け目をいれます。

カレーのルゥみたいな感じです。
それを冷凍して、使う時に袋の上からパキッと割れば簡清潔です。
汁物は少し固まり始めたくらいの時に分け目を入れたらいいですよ。
直接手を触れないので〇です。
    • good
    • 0

ジップロックは、きれいですか?


離乳食教室で栄養士さんから言われました。
大人は、ジップロックに食材を入れて食べたりもしますが、赤ちゃんにとっては大丈夫か。ジップロックの内側を洗浄、消毒して使ってますか。
冷凍キューブを1個ずつラップに包むならいいですが、直接入れて、それを数日も使い回し、毎日手を入れてキューブを出す。いつ、洗いますか?って。
それなら、タッパーに入れて、数日で洗浄、消毒した方が清潔ですと言われました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!