プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。

最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられない。」
「報連相が結果のみの報告となっていて、その過程を知らせることができてない。」
等とのことでした。

今のところ先生や親にはまた続けて実習に行ってみると言い、現在も学校に行って勉強をしています。
しかし、それを言ってから月日が経って本当にこのままでやっていけるのか不安です。

最近実習先が決まりましたが、クラスメートから「君じゃ無理だよ」と言う声がよく聞かれました。

先生も改善策を考えられてない、自分の問題に気づけない人は患者さんに治療は介入できるはずない。とのことでした。

今はやっぱり辞めた方がいいんじゃないかと思って質問しています。

しかし、辞めたとして大学を中退し、向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました。

私は内気な性格で、中学は部活が厳しくて辞め、高校は部活を最後まで続けたがコミュニケーション、勉強、スポーツがろくにできずバカにされ続け、今も友人は一人もおりません。今回の実習などのために苦手な接客を続けるが、結局実習に落ちる。

これまでを振り替えって安易にこの道を選んだ私は馬鹿だと、というか生まれて社会に出ること事態が馬鹿だと思いました。毎日早く死にたいしか考えてません。

生きる術がなく、誰も相談できる人がいないのでインターネットで質問しました。

A 回答 (2件)

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました

それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思いますが…
知能にも偏りがある場合もありますし。
一度病院で相談してみたらどうでしょうか。

可能なら、ここまで来たなら大卒だけでもとって卒業したほうがいいかなとは思いますが
諦めて他の道へ行くこともできるでしょうし
何も死ぬことはないです。

一応、今回は実習でダメだしされて問題点が明らかになっていますし
学校の先生などにも相談しながらやっていくしかないでしょうけど
療法士としての就労も気もちがなくなったなら
実習をとらずに卒業資格がとれるなら、それもありかもしれません。

思ったような、イメージした人生に向いていなかっただけで
他の生き方もあると思います。
まだ若いですしやりなおしたり変更も効きます。

まだ次の年度が始まるまで少し時間があるから、考えてみたらどうでしょう。

作業療法士を職業として向いていないならあきらめる
なら実習は必須ではない
大学卒業をするかしないか。
就職活動をどうするか。
自分ができること、できないこと、許容範囲のこと、アウトなこと。
接客は一応バイト続いたのですよね?
ある程度マニュアルやパターン化された範囲の内容ならできるということかも?
飲食とかコンビニやレジでの接客はできるけど
アパレルで相談にのったり、提案したりは難しいのかもしれない。
練習したり時間をかけたらできるのか、できないのか。
親は費用はどれぐらいだせるか、出せないか、退学や変更への許可は?
いろいろ書きだしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございますm(__)m

発達障害は疑いました、親や知り合いや先生に訴えたところそれはないんじゃないかという回答かいきました。

進路の変更はしたいと考えていますのでこれからいろいろ書き出していきたいと思います。

アルバイト経験はありますか?

実習の点数足らないというのはよくある事なのですかね…
卒業しても作業療法士になるのきついと思うなら、他の道を考える必要はあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございますm(__)m

アルバイトの経験はあります3年やってきました。
思考が停止してしまうことがあるのでキツいんじゃないかとおもっいるところで、変更を考えています。