電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットについて。
私は現在21歳の大学3年生(春から4年生)です。
160cm女です。
去年の5月から今までダイエットをして、
12月の時点で68kgから61kgまで痩せました。
内容はカロリー制限1日1600kcal、踏み台昇降運動1時間です。
夜は低脂肪ヨーグルトと、家にあるおかずをつまむ程度しか食べられません。
それでもここまで頑張ってやっと7kg痩せました。
自分が少しずつ好きになって、メイクもお洒落も勉強して、周りからは綺麗になったと褒められ、誇らしくて優越感を感じていました。

今まで一番痩せた時の体重は62.4kgでした。
2ヶ月くらいの停滞期があって、12月ころに1日のカロリーを700kcal〜1300kcal、+踏み台昇降運動にしました。
ちょっと頑張るか〜程度、軽い気持ちでした。
すると見事に成果が現れ、どんなに頑張っても超えられなかった62.4kgを切りました。
でも、その後に体が飢餓状態なのか、生理前の食欲なのかで過食するようになりました。
1日1200kcalしか食べなければ1日で500g痩せる。でもせっかく頑張ったのに翌日には過食してしまい、元に戻る。
過食が続けば当然太っていき、怖くなってまたカロリーを減らして…
せっかく停滞期を抜けたんだ、そう思うとカロリーを摂取することが怖くなりました。

今、2月からまた頑張ろうと思って63kgからダイエットを始めました。
一番痩せた頃からは2kg太りました。過食すれば突然もっと増えている日もあります。
2週間後、久々に友達と合う予定があり、どうしてもそれまでに60kgを切りたい。
12月には食べなければどんどん痩せたのだからまだ間にあう。
そう思っています。でも、そう思っているからこそなのか、せっかく決意したのにまた過食嘔吐をしてしまいました。
昨日は1600kcal+踏み台昇降運動をして、びっくりするほどお腹が満たされませんでした。
順調にダイエットをしていたころは我慢出来たのに…
今日はちょっと制限カロリーを過ぎたことがきっかけで結局過食、そして怖くなって吐きました。
あんなに頑張ろうと思ったのに、食べているときは頭が真っ白でお腹いっぱいなのに食べてしまいます。
そして罪悪感と太ることへの恐怖から吐きます。
達成感と安心感と吐くことへの快感すらあります。
その後は全部吐ききれなかった負担と、どうしようもない罪悪感で死にたいです。

今ある気持ちとしては、2週間後、そして3月のはじめに会う友達に「可愛い」と言われたいということ。
そしてそもそも根底にあるのは自分へのコンプレックスと自己評価、自尊心の低さです。
ずっと太っていて、高校では男子に虐め(からかい、陰口)を受け、もう21歳なのに彼氏もいたことがありません。
自分は誰にも愛されないのではないかと思うと怖くて、就職するまでには痩せて、綺麗な姿で入社して彼氏が欲しい。
今の自分は嫌いで辛いです。

私の人柄を認めてくれて、容姿を可愛いと言ってくれる女友達はいますが、素直に受け入れられません。
可愛いし優しいし頑張り屋。○○ちゃんが好き、そう言ってくれる友達はいます。
私は周りには認められているだ。そう思ってもダメで。
自分が嫌いな自分が嫌いです。
ごめんなさい。
痩せて、太っていて送れなかった青春を、20年間を取り戻したくて。

まだ過食嘔吐をし始めたと認識してから1ヶ月です。
やめられますか?
でもダイエットがうまく行っていた頃の食事では満足できないんです。
でもあれくらい制限しなければ痩せなくて、痩せたいんです。
助けてください。

質問者からの補足コメント

• 早くも回答して下さり本当にありがとうございます。
    読んでくださっている方がいて救われています。

単純な疑問なのですが、規則正しい食事というのは何kcalくらいなんでしょうか?
    私はずっと1600kcalという制限をしてきて、ダイエットを始める前もダラダラダイエット紛いのことをしていたので一般的な食事がわかりません。
    基礎代謝と年齢と生活強度から一日の消費カロリーを計算すると2000kcal〜2200kcalでした。
    こんなに食べたら踏み台昇降運動をしても太りますよね…?
    1600kcalと運動でもたいして痩せなかったのに…
    カロリー計算に縛られている自覚はあります…

A 回答 (5件)

全然です!少しでも心に響くものがあったなら嬉しいです。

>自分を好きなままでダイエットが難しい...
と仰っておりますが、無理はしないで、今のそのままの体型の自分を少し受け入れてあげればいいのですよ。
実は頭ではどれだけ痩せたいと考えていても、潜在意識では太っていた方が幸せな部分や自分にとってのメリットが必ずあるのですよ。それが見つけられたらそうだったんだねごめんねって言って許してあげましょ。
具体的には、昔の私は痩せたいながらも食べることで日常のストレスを解消していました。その自分に気づけた後は日常にストレスを貯めないように、また溜まっても大丈夫だよ!って認めてあげることで過食衝動は収まりました。
    • 0
この回答へのお礼

返信までありがとうございます…!
自分を認めることが第一歩なんですよね。
私もmmaaみぁ。様と同じく、食べる事が幸せでストレス解消になっています。
痩せたいだとか食べたいだとか、そういった自分の欲求と上手く付き合うように頑張ります。
親身になってご回答頂き本当にありがとうございます。

規則正しい食事とは、カロリーはおっしゃる通り1600とかで大丈夫ですが、もっと大切なのはカロリーの内訳の栄養価の高さです。

体にいいとされるものの割合です。
運動は、長期によるものに限り基礎代謝量をあげるために、実際運動によるカロリー消費は大してありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足にもご回答ありがとうございます。
ただカロリーの低いものだけ食べていても栄養価も考えるべきですよね…。
少しでも体に良さそうなものを選ぶ等意識してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

昔の私と症状が少し似ていて気になりました。
まず、7キロのダイエット成功おめでとうございます。きっと今それの停滞期が来ているのかな?と思います。
質問者様は、コンプレックスがあり自尊心が少ないと仰っていますが、きっとそのままでは何キロ痩せても自尊心が満たされないと思います。満たされても一瞬なんです。もっと可愛く見られたい、痩せていたいって欲が出てきてこのままじゃダメだ...ってなった時その罪悪感で過食するんです。それでその過食でまた死にたいほどの罪悪感。。
友達に痩せていて見られたい、その気持ちすごく良く分かります。でもそれは要するに今の自分を認められずに隠しているからなんです。それをひたむきに隠そうとするから余計食べちゃうんです。
まずは、難しいとは思いますが、自分の本当の気持ち=なぜ自尊心が低いのかを探し出し、自分にも周りにも素直になってください。紙に書き出したり、ずっと本音を言えなかった家族と本気で話し合ってみるなど、恥ずかしいなって思っていても行動に移すことが大切かなって思います。
そうすると以外にも周りは自分を認めてくれます。「それがあなたじゃん」って。そうして自分自身や周りに隠し事が無くなったかなって思ったら、気づいたら自尊心が高まってると思います。そこで初めて「周りのわかってくれている人や自分のために本気で痩せてみよう」ってなるんです。
幸い、身の回りに褒めてくれる友人がいるんですから、まずはその友達を信じてみてください。素直に受け取れなかったら、「でも私、○○な所(自分がだめだと思って隠しているところ)たくさんあるよ」と言ってみてください。
もしそれで友人が否定したら、価値観が違くて分かってくれなかったってだけです。でもきっと人柄を認めてくれているなら大丈夫だと思います。あなたは素のままで十二分に素敵なのですから、弱みも強みも出してみてください。このままでいいんだ!と分かれたら今度は自分を好きなままダイエットに取り組めます。青春を遅れなかったこと(=隠しているコンプレックスかな?)を認めたらそれを強みにしてバネにできます。
長文ごめんなさい とても応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

mmaaみぁ。様ご回答ありがとうございます。
とても親身になってお言葉をかけて下さり、少し泣いてしまいました。
とにかく今はただ痩せようとしか考えられていなくて、これでは駄目なんだなと気付きました。
確かに仰る通り、このままではいくら痩せても自己否定が続くのだと思います。
ご回答を読ませて頂いて、私が自分に自信がなくても、大切な友人の言葉を否定するのは違うのかな…と思えました。
自分を好きになる為にダイエットをするのではなく、自分を好きなままでダイエットをするというのは全く考えたことが無く、難しいかもしれません。
ですが、暖かいお言葉を頂けたことを思い出して、また頑張りたいです。
上手く言葉がまとまらず、長文で失礼致しました。
ありがとうございました。

初めまして。

心中お察し致します。貴女さまは何にも代え難い若さがあるではないですか!
自分に自信を持って1日いちにち大切に生きて下さい。規則正しい食事や運動は貴女さまを更に輝かせますよ!

過食嘔吐する回数を減らすところから始めてみましょう。私は7年間続いた過食嘔吐を一カ月で克服しました。
    • 0
この回答へのお礼

カルーセル様ご回答ありがとうございます。
7年続いたものを1ヶ月で克服されたカルーセル様の心の強さを尊敬します…。
もともと自分に自信がないことが原因だともわかっているので、少しでも改善していきたいです。

私も経験が有るんですが、吐くと吐きぐせがついて、いずれ摂食障害になるおそれがあるので、すぐ止めてくださいね。

吐くのを止めるとまた、一時的に体重が増加しますが、ここが我慢のシドコロですよ!次第に過食が治まり体重が元に戻りますから、あとは、適度な運動をしたりタンパク質中心の基礎代謝を上げるような食生活にして、私はダイエットにも成功しましたよ(笑)!!

一辺にヤらないでボチボチやる事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

だんご虫様ご回答ありがとうございます。
無理に我慢するからこそ更に過食→嘔吐のループに入っている気はします。
焦っても焦ってもダメなので、収まるまで少しだけ自分を甘やかしてみます。