アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労支援についてと大阪市内でカウセリングを探してます。46歳の10歳の娘が居ます。
結婚してから病になり、約10年間、適応障害患ったままで、去年、家庭内生活苦で離婚し、母子家庭になりました。
今月、役所のCWから就労支援の話が有りました。
聞くと病院の主治医に訪ねたらしく。週5日の2時間位でならいいですと話したそうです。

私も突然な話しで動揺し仕事と言う文字に不安なり、手に汗が出て落ち着くまで大変でした。直ぐに働く話を持ちかけられてもと思い
一応面談日だけ予約しました。

仕事したくない理由では、有りません。

病にかかってから治らず、更に年齢的な更年期障害にもなりました。
症状が、安定してるなら、週2で、働きストレス半減なるかなと思いますが、
結婚してる時に、CWさんから話を言われてるなら良いですが、それも無く、元旦那から聞いた話では、おまえは、病があるから無理して働かなくても支援してくれると聞いたと話ました。
でも、離婚したと同時にこの話。じゃぁ。結婚してる時に、生活苦だったのに、その助けて欲しい話を聞かずして、離婚たら仕事しろとは、何なんだろうと思いました。
離婚しやきゃ良かったて思いました。元旦那も足に障害が、有り。仕事が中々決まらなかったんです。役所もハローワークも仕事探しには、助けてはくれませんでした。

また悪化するのでは、無いかと不安で……
復帰する勇気が、有りません。

力仕事は、無理です。155センチの39キロしか無いので……週5日は、私にはキツイです。
就労支援相談時にどう話せば理解して貰えますか?
CWさんは女性です。余り親身になってくれません。時々言った事を忘れたり、大事な書類を間違ってシュレッダーにかけて捨てたり、連絡先をなくしたりする人です。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

保健所や精神科で、訪問介護(話を聞いてくれたり、服薬管理をしてくれる)を依頼したり、ヘルパーさんを依頼し部屋掃除や料理を一緒にされてはどうでしょうか。

すでにされていたら、ごめんなさい。

専業主婦でも、単純作業から訓練し、お菓子の箱詰めや簡単な職なら沢山あります。お仕事な関しては、今は後回しにして、不安を取り除きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答に泣いてしまいました。
頼れる親は年金生活。
もっと頼りたかった元旦那には、負担が大きく。ストレスで身体を壊しながら仕事してます。
成りたくてなった病では無いです。

簡単な作業なら良いですが…仕事に行く当日や前日に体調不良なる癖が、ついて仕事する事に不安になるのです。

それが結婚前に有り、仕事を辞めさせられました。派遣バイトでした。
なので、またそうなる確率高いので、その不安冴えなくなれば、頑張りたい。

今は、元旦那の鬱になった事や自分の身体の事も重なり。そんな時に言われたので…前に進め無かったです。

聞いて頂きありがとうございました。

相談しに行ってきます。

まずは、就労指導相談員の事は忘れて、ゆっくり休み、食事を三食取り、弁護士さんに守ってもらってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は、娘が、インフルA型にかかり、病院に行く時に必要な書類を取りに行った時に言われました。
今まで言われてなかったから頑張って治すんだと休養してた矢先に今日言われたので、元旦那は相談してません。

June6666さん見たいに理解して下さる方が身近に居たらどれだけ助かるか分かりません。
私には理由アリのバツイチ再婚でした。
今、高校生になったであろう息子を元旦那側に置いて来ました。
収入差で、育てる事が出来ず。それから半年に再婚して娘を授かりました。

息子を育てられなかった分も娘には、厳しく時には愛情たっぷりそそいでます。
体調不良時は、助けてくれる良い娘に、育てます。
一応相談しに行ってきます。
娘のインフル回復してからですが…

生活保護を受けていらっしゃるとのことで安心しました。

急な話で混乱している、というのはCWさんもご存知なのですね。

それでは、法テラスで相談されてはいかがでしょうか?
生活保護の場合、無料で弁護士を雇えます。

女性で、立場が弱い…という事で舐められないよう味方を付けましょう。

まず、理解のないCWとの仲介に入ってくれる弁護士を雇いましょう。
ネット環境があるのでしたら、生活保護、就労、精神疾患に強い、主様の納得いく弁護士を探し、「生活保護を受けている。法テラスを使い、依頼したい」と言ってみては、と思います。

ダメなら法テラス指定の弁護士になるかと思いますが、少なくとも主様の心理的負担は減ります。

役所、公務員は法や政治家に従ってしか動かないので、民間の味方を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

知りません。
CWさんは。勝手に主治医と相談してました。
そんな時も、連絡先を無くしたんです。

担当者が早く変わる事を願います。

余りにも酷くなり無理なら相談しに法テラスに行きます。

最後のセーフティネットである生活保護を利用されてはどうでしょうか?

国民の権利です。よくがんばっていらっしゃってますね。
CWは、なぜその様な状態の主様に生活保護を勧めないのですか?
あと確か離婚して2年?以内なら、家事などの援助を受けられますし…(役所の女性相談員は知識不足なので、しんぐるまざーふぉーらむ等を利用されてはいかがでしょうか?)。

幼いお子さんを抱え、ご自身も障害を抱えてるのですから、堂々と権利を行使しましょう。

働く意思があり、しかし実際は困難である事を主治医に伝えては…と思います。

生活苦になると、まず子供へしわよせがきます。
ひとり親家庭で、生活苦のはけ口に子供に虐待してしまう方も少なくはありません。

働く=えらい

では、ありません。

親として権利を行使し、子供を守り、回復したら職業訓練など受けたらどうでしょうか。

世間体を守るか、ご自身を守ることでお子様を守るか…です。

生活保護を受けていなくても、腐るほど嫌な事あります。

主様は、まずご自身の精神面を安定させて、それから次のステップへ進みましょう。

相談できる機関に電話をかけ、相談し、保護を受けるなら付添って貰いましょう。
ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今現在、母子家庭で、生活保護受けてます。
夫婦の時も生活保護頼りながら元旦那さんの給与で、やり繰りしてました。
仕事先が、遠方しか見つからず2重生活なりました。1年程。
しかし、給与が、上がった月に引っかかり保護停止なり、3ヶ月家賃滞納。支払いができず電気、ガス止まりました。

健常者の方のように、ボーナスや色んな手当など有るサラリーマンの男性なら市に、お世話になりませんが……
今、離婚してお互いに、生活苦から少しは、楽になりました。
しかし、離婚してまだ3ヶ月しか経って無く、私も離婚した事に寄って色々と不安定になり立ち直るまで時間かかりました。
婚姻関係有った時に娘が、居るから何とかしようとしてCWさんと話をしましたが、やはり、事務的な話をされて、理解されず。
離婚に至りました。
質問は、母子家庭で、まだ母親が不安定な状態のまま、就労支援話をしてきた事に、疑問と症状が、悪化したらどうしようと不安になりました。

いつかは、仕事は、したいです。今は、色々症状が出て、マトモに約束した曜日に仕事行ける自身が無いんです。

就労支援相談員にどう話せは理解されますか?
急な話しで、パニックです。
働いてる姿見せなきゃとCWさんに言われましたが、10年間も専業主婦してたのに。今更?です。