【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

50ccは、2ストロークが無くなり、4ストロークとなり、エンジン音が穏やかになりました。
皆さんはその事を、どう思われていますか。

A 回答 (5件)

排ガス規制のために、結果的に4ストの時代になっただけです。

構造的にもうるさかった2ストではありますが、4ストであっても、うるさいバイクも多いです。

気分を害す方もいるかもしれませんが、私の所有する250ccのスクーターもマフラーを変えたことで、うるさくなっていますね。
ただ、2ストに比べれば、低い音でうるさい感じですね。

2ストの魅力のある特性を新たに感じることができなくなりさみしい感じもします。あのふけがる音、甲高い音、小排気量ながらの加速感、2ストがほしくもなりますね。
メンテナンスもしやすい構造の2スト、中古でもよいので欲しいですね。

走るうえで音は関係ないように思いますが、バイクを乗る側で見れば、音も重要ですね。私の知人には、古い2ストのバイクを丁寧にメンテナンスでの維持をし続ける人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

排ガス規制を達成する為4ストに移った背景ですね。
なっただけです。
2stは音が大きい分、存在を知ってもらいやすく、安全になりそうです。

>50ccは、2ストロークが無くなり、4ストロークとなり、エンジン音が穏やかになりました。

昔のバイクを知るヒト達(自分もその世代です)の『物足りない』という感想は判らんでもありませんが、しかし静かになることは単純によいことだと思います。

ちなみに。
 実のところ、2ストロークエンジンでも4ストロークエンジン並みの穏やかな音にすることは可能です。
 過去の2ストエンジン車が独特の音を出していたのは、それなりの排気音対策しかしていなかったからに過ぎません。(50年程前に、スズキが『チャンバー』と呼ばれる膨張式排気管を商品化し、中回転数域でのトルクを改善したのが始まりで、以来2スト車はゲロゲロと下品な排気音を出す様になり、静粛性は法規をクリアすればよいという消極的な姿勢になりました。チャンバーが付く前の2ストエンジンでは、ポンポンと軽い音で4スト以上に静かなモノもありましたし、そもそも4ストだって排気管を交換して爆音をバラまいているバイクは、今日でも依然そこら中を走っていますよね?)
 2ストと4ストで音質の違いは確かにありますが、しかし音が穏やかかどうかという点では、2ストだということが直接の原因ではありません。

一方、

>そういえば2サイクルの時は白煙が随分出ていました。
>同じガソリン車でも、不思議な事ににおいも減りましたね。

・・・これは潤滑オイルとガソリンを同時に燃やすディ式2ストロークエンジン(バイクの2ストは、ほぼ例外なくこの形式。船舶や発電機などでは、ディ式以外の『ケムリや臭いが4スト並み』の2ストがあります)では仕方のない事で、この点では『2ストが無くなったおかげで排気ガスがクリーンになった』と言えます。
    • 1
この回答へのお礼

2ストロークにチャンバーという物が付いて煩くなっていて、それが付いて無い前は静かだったんですね。
動画とか探してみればありそうですか。

2stバイクのエンジンは専らデイ式2stエンジンという形式が使われていたんですね。
2stでも静かにする技術が他では採用されていたけど50ccバイクへの採用は無かったという理由ですね。
全く知りませんでした。

2ストが廃止されたのは、排ガス規制の強化に対応できなくなったからです。

中古車としてはまだまだ台数があるので完全に駆逐されたわけではないですが、2ストファンとしては寂しいかぎりですね。

すべての2輪車が4スト化されたことで環境にはやさしくなりましたが、パワーダウンしてつまらない乗り物になってしまいましたね。
    • 1
この回答へのお礼

2ストロークが無くなった背景には排ガス規制があったんですね。

確かに穏やかで静かになりましたね。

ただ、2スト全盛時代を知る身(現在60代半ばです)としては、ちょっともの足りないような気もします。
*たまに2ストの音を聞くと、「おっ!!かっ飛びかな??」と、聞き惚れてしまうことも・・・。
    • 1
この回答へのお礼

2ストロークは振り向かずとも音でわかりますね。

騒音が減ることは好いこと。

排気ガスの色と匂いが無くなったのは道路を歩いていて快適ですね。
    • 1
この回答へのお礼

騒音減りましたね。
そういえば2サイクルの時は白煙が随分出ていました。
同じガソリン車でも、不思議な事ににおいも減りましたね。