プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の農家で米の乾燥用で動力が引いてありましたが現況はエアコン専用に使って居り使用量が多いので
0.5KWの契約を2kW(基本料2000円)の契約に変更されました 少しでも電気代が安いと思い200V単相40タイプのエアコンを3台3相の56タイプを1台専用電源に使っておりますが単相200Vを3台も運転をしても何か問題がないのかまた家庭用電気より安いと言えるメリットは有るのか教えて下さい
また別電源でブレーカーが飛ぶ心配がないこともメリットと思っております

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有難う御座います勿論三相電源と一般家庭用電源はメーターブレーカー共
    別回路ですよ しかしどちらが安くつくのかが分からないんですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/13 12:45

A 回答 (5件)

>しかしどちらが安くつくのかが分からないんですね



NO4です。「どちらが安い」と云う問題では無く、
受電契約上それが許されるか否かと云う事です。
他の方の回答も同じ様な事を云っていると思いますが。

電気の使用量が同じの場合は、動力での契約の方が安いのが普通ですが。
    • good
    • 1

動力用の3相200Vの電源と、一般家庭用の単相200Vの電源とは同じでは無い筈ですが。


契約上は家庭用と動力用とは別の筈ですが、大丈夫ですか。
電気代とかブレーカーの問題以前の問題ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家庭用より動力契約は電気代が安い、今時期はさらに安いハズ


 
ずるだ チクリを入れる人もおりますので内緒にしましょう
    • good
    • 0

No.1 の追記



また、対地電圧の問題(電気設備技術基準や内線規程では「対地電圧を150V以下に抑えること」)も有るのでダメかもしれません。
    • good
    • 0

一応電力会社に許可を得ていれば良いのですが、単相200Vのエアコンを1相ごとに付けるのはバランスが取れないので違反になると思います。

3台のエアコンが総て同じ動作をしていれば良いのですが温度によって動作が変わるのでダメだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!