アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスRX450hか200tのversionLを検討中なのですが…寒冷地仕様にするかしないかで迷っています。個人的にはしたいのですが、リアフォグランプが右のバックランプに付くということで…辞めようか迷っています。冬の積雪はたまにしか無く冬シーズンに入ってからも1、2回ほど雪がたくさん積もるだけで普段は10cmか全くない程度です。気温は低くても-2くらいでほとんど朝方でも-1か0で日中は4~8くらいあります。地面に凍結防止剤がまいてあるときもあります。この様な環境ですが必要でしょうか?排気熱回収機はもともとついてますよね?450hと200tでは寒冷地仕様の値段が違うのでそれぞれの装備を教えてください。リアフォグランプを付けずに寒冷地仕様にすることはやはり無理でしょうか?
ちなみに車検はいくらくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

リアフォグランプがつくから寒冷地をやめるという根拠を説明して下さい。

• 0
この回答へのお礼

リアフォグランプが付いても別にいいのですがバックランプが片方だけになるのなら辞めようと思っているだけです。でも、No.2の通りであれば寒冷地仕様にしようと思っています。まわりで寒冷地仕様にしている人見たことないので…そこまで必要なのかな?と思っただけです。

え?RXの現行というか新車ですよね?

寒冷地仕様だとリアフォグランプがつくのは困る、というのは後退灯が減るのがいや、ということですよね?
ご質問者様がイメージしているのは左側は標準仕様と共通で後退灯がついているが、右側の後退灯がリアフォグで赤くなっている、というものですよね?
だからバックランプが2→1となり夜間の後退時に不便だと・・・・

RXの寒冷地仕様のリアフォグランプは左右対称です。両側ともノーマルの後退灯が分割されて内側よりのところがリアフォグになります。

一度ディーラーに点灯状況の確認を入れていただくことをお勧めします。
「レクサスRXについて。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?ネットの情報では光らなくなるばかりで…参考になりませんね。ディーラーには寒冷地仕様がおいてなくて確認ができません。
貴重な情報ありがとうございます!

雪国においてリアフォグランプは後続車の追突から自分や乗員を守るために必要な装備ではないかと思うのですが、それを格好悪いからという理由で省くというのは、ちょっと解せない感覚です。

寒冷地仕様ではバッテリー容量が一般車にくらべて大きいのが普通ですが、ハイブリッドの450hだと駆動用バッテリーの容量だって大きいのでしょうから、それがそのまま価格差になっていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!寒冷地仕様はこの地域ではする人は全くいません。一応走ったあとは下を洗浄するのですが…私の考えでは下が錆びないかが心配なのです。吹雪の時とか全くないのでリアフォグランプは必要ありませんし…つけている人をみたことありません。吹雪になればみんなライトを付けているので…積雪も積もったら1週間もしないうちに溶けてしまいます。ありがとうございます!