dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唾を指につけて物に触る行為で他人が病気になりますか?

A 回答 (3件)

No.1さん、No.2さんのご回答通り、


口中には、無数の菌が存在しますが、唾液には それを
無効にする働きが御座います。
通常では、感染の恐れは御座いませんが、より強い
ウィルスでは、感染致します。

特に体調が低下している場合は、要注意ですね。
    • good
    • 1

インフルエンザ・O-157・ロタウイルス・アデノウイルス・ノロウイルス


などは、唾液が付いた場所を触る事で感染します。
    • good
    • 0

確かに口内には無数の菌が増殖されていますが、それに負けるとも劣らない程度の菌は、身の回りにいくらでもいます。



よって、通常であれば、唾液が付いた指でものを触ったくらいでは他人が病気になる事はありません。

ただし、その対象となる人が伝染性の強い感染症を患っていた場合は、上記の限りではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!