アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高1の美術科です。将来東京藝大の油画科に入りたいと考えていています。
なので、放課後は必ずと言っていいほど素描室に行って石膏デッサンを描くなど、自分なりにデッサンを努力しているつもりなのですが、どうにも上手くいきません。絵を描くこと自体が大好きなので、デッサンが苦というわけではないのですが、大きめに描いたつもりがいつの間にか小さくなっていたり、こだわり過ぎたのか時間内に描ききれなかったりと思うように描けなくてもどかしく思っています。
東京藝大の油画科はとても倍率が高いし、同級生達はどんどん腕を上げているので、焦っています。
高校2年生の夏休みに東京の画塾(新美かすいどーばた)に行って勉強したいと考えているのですが、それまでに画力をある程度上げなければ得るものも得られないし、せっかく貯めたお金をムダにしてしまう事になるので、どうにかして画力を上げなければと思っています。

何卒アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

すみません、途中で切れてしまいました。



感性は一朝一夕に手に入るものではありません。
私もデッサンができなくてよく悩みました。そういう時にスクラップブック
を作ったり画集を見たり、油絵に使える引き出しを作る事に目を向けたりしました。
芸大は表現力で勝負するようなところもありますし、今をチャンスだと思って少し違った方に力を入れてみても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデッサンの事ばっかり考え過ぎていたかもしれません。
てぃーみーさんの言葉で少し考え方が変わりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/02/07 19:49

東京の美大卒のものです。



芸大、美大受験においてデッサン力はもちろん大切であり大前提なのは当たり前です。
ですがファインアート、特に芸大や東京5美大への受験はあなた自身が持っている感性や世界観の方が遥かに大事かつ重要です。
デッサンはある程度の経験を積めば上手くなっていくものです。
しかし、感性などの感覚的なものは
    • good
    • 0

各美大の入試時のデッサンは


たとえば、くるくる回っている花瓶に入った花をデッサンするとか
モダンバレーのかっこをした女性が,試験会場の学生のまわりを
踊りまわるのをデッサンするなどということをやることがあります

そういうデッサンが時間内にどのように描けるかどうかです

絵がうまいとか下手くらいでは合格しません
普通の試験のように、暗記なんてのもありませんからね

まじめな専門の画塾でしたら、どの美大を受けるかで
デッサンのほかに、傾向と対策を教えてくれます
    • good
    • 0

まずは作品を見てみない事にはアドバイスできないと思います。


東京藝大を目指せるくらなのでしょうから、かなりレベルは高いのだと思います。
そんな人に出来るアドバイスなんて、せめて作品を見てからでないとできないと思うんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!