電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金の源泉徴収表をなくしてしまいました。確定申告の時ないと問題あるんでしょうか?再発行してもらうとどのくらいでもらえるんでしょうか

A 回答 (4件)

源泉徴収票はないと確定申告書作成できません。


問題があるとかないとか以前の話です。
再発行してもらうしかありません。それほど時間もかからずに再発行してくださいますよ。

思うに「年金を貰ってる人」=お年を召してる。
→「どこかにしまい忘れてしまった」「無くした」という人が毎年多発する。
しょうがねぇなと思いながらも、再発行をどんどんする
という手順だと思います。
    • good
    • 0

ちょっと舌足らずでした。



源泉徴収票がないと申告できません。

そもそも、源泉徴収票がないと、
確定申告表がまとも作成ができません。
ということで、
ねんきんダイヤルに連絡し、再交付を
受けましょう。
    • good
    • 0

連絡をして、2週間程度はかかるとみてください。


http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/roure …

確定申告の期間はまだ1ヶ月以上ありますし、
還付申告なら、期間は関係ありません。

明日、ねんきんダイヤルに連絡しましょう。
http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html
    • good
    • 0

いっしょと思います。


ないと問題あります。
事務の前で、もらえるまで立ってますというと早々にもらえるか、
社印がいるので、いいけど、出張中の上司が戻ってくるまで、3日ぐらいここで待つ?って
言われるかも。
いくら請求は合法でも、自己都合なので、処理時間は会社の都合もあるので、待たざるをえませんね。
数名が関与し、ほら有給だとか、育児休業とか、同じ様な要求が多いのでとか言い訳されると、1週間ぐらいは
しょうがないというか、あなたが仕事上で同じようなことを言われたら、上司に相談して、もっと上の指示を出してもらって
からになるので、2週間はほしいですっていうような案件かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!