いちばん失敗した人決定戦

教えて下さい。正社員ですが、手渡しバイトですが確定申告はどうなりますか

質問者からの補足コメント

  • スミマセン。正社員ですがバイト掛け持ちです。手渡しですが確定申告はどうすればいいですか

      補足日時:2017/01/06 12:48

A 回答 (6件)

あなたの今年の給与の総収入金額が2000万円以下で、主たる給与所得に係る源泉徴収の年末調整を適用される場合には、バイト給与が20万円以下である場合に限り、確定申告をする法的義務はないです。



バイト料が口座振り込みであろうと現金払いであろうと無関係です。
    • good
    • 1

源泉徴収票を職場からもらって、自分で確定申告です。



手渡しでも、雇い主が支払いとして税務署に報告してるから見つかれば課税対象ですからね。

個人契約の家庭教師とかじゃないかぎり、雇用主が経費を申請しないメリットはないですから。
    • good
    • 0

もし、あなたが、法律に反することは絶対にしたくない、道路を歩くときは必ず右側を歩き、左側は歩かない、警官が見ていなくても道路交通法違反はしたくないという人なら、所得税法に従って確定申告しましょう。



ただし、あなたの今年の給与の総収入金額が2000万円以下で、そのうちバイト給与が20万円以下である場合に限り、確定申告をする法的義務はないので放っておいていいです。

なお、以上のことは、バイト給与が銀行振り込みなのか手渡しなのかには関係ありません。
    • good
    • 0

No.2 Moryouyouです。



バイトの収入だけを確定申告というのはダメです。
あなたの昨年1年間の総所得で税金が決まりますので、
正社員の源泉徴収票とバイトの源泉徴収票の収入、
及び源泉徴収税を合算して申告しなければいけません。

誤解なきよう。
    • good
    • 1

給料が手渡しでもなんでも、バイト先から


源泉徴収票をもらう必要があります。
普通なら手渡しの給料であろうと、
所得税が源泉徴収されているはずです。

バイトが年間20万以下の収入なら、
確定申告は不要ですが、住民税の
申告は必要となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

正社員の源泉徴収票とバイトの源泉徴収票
の金額を下記から入力していけば、
確定申告表が作成でき、還付額も分かります。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

できた帳票を印刷、押印し、マイナンバー
通知カードと身分証明書のコピー、および
源泉徴収票を添付して、税務署に郵送するか、
持参して提出すれば、終わりです。

それができなくても2月中旬~3月中旬に
マイナンバー通知カードのコピー
身分証明書のコピー、源泉徴収票、
印鑑、通帳をもって税務署へ行けば、
指導を受けながら、確定申告表の作成が
できます。

まず、バイト先から源泉徴収票を
もらうことですね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

正社員のところは年末調整しますよね。


バイトで得た金額のみ、確定申告すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!