プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の事なのですが私が胃痛が激しくて病院に行きました。そこで検査をするのに内視鏡でとなり、私は胃カメラが本当に怖くて苦手なので鎮静剤をつかって眠ってる状態での検査を希望しました。以前もこの病院で同じようにしてもらったからです。
実際、鎮静剤を投与してもらったのですが以前の量より半分の量と言われたようなのですが私が痛みなどでボーっとしており聞きそびれていました。
そして胃カメラを入れられると息ができなくて苦しくて吐き出そうとしたんでしょうね、そして逃げ出そうとしたのか数人のスタッフに顔や体などを押さえつけられました。それで怖くなって暴れ出したみたいでスタッフの1人に怪我をさせてしまい、胃カメラを噛んだらしく修理代を請求すると言われました。
そして怪我をしたスタッフには被害届を出させると。
私にしてみたら鎮静剤で意識が朦朧としてる中で怖くて苦しくて逃げるのに必死の中で起きてしまった事です。
その後も意識朦朧の中で話をされましたが理解出来てなく、私自身が謝罪をする事も出来ませんでした。
妻が代わりに謝罪をしてくれていたのですが。

私にしてみたら今回の事は事故のようなもので
事前に鎮静剤が半分の量での効き目が分かっていたら
胃カメラの検査をする事もありませんでした。

修理代は何十万〜400万かかるとも言われました。
このような場合、私は絶対に支払わなければならないのでしょうか?
又、スタッフさんに被害届を出されたら場合、傷害事件になり私は逮捕されるのでしょうか?

医療関係者の方、またわかる方がいましたら
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

十分記憶があるので、錯乱状態とは言えないでしょう。



後は弁護士にでも相談して訴訟でもしてください。

請求されても、訴訟で敗訴するまでは、損害賠償は支払わなくても構いません。

ま~勝てるかどうかは弁護士次第なので、弁護士に相談すると良いでしょう。
    • good
    • 1

麻酔の影響での異常行動


これは、医師として十分予測が可能な内容です。
呼吸困難状態で、苦しくて錯乱状態となっていた時のことですので、正常な判断や意識がはっきりとしていませんので、この原因がある意味での「医療事故」に該当すると考えられます。

今後ですが、相談者側から弁護士を介入させてください。
色々と、病院側には不手際があるので、十分に争う事が出来ます。
また、相談者さんがスタッフをケガさせた件ですが、無意識状態ですので罪に問う事も賠償請求も原因が病院側の鎮静剤の処方量のミスですので争えば勝てる可能性は十分にあります。
前回の時の使用した量の半分にした理由も関係します。

仮に、鎮静剤が前回と同じ量と仮定しても、「効果の状態」を確認するのも医師の責任になります。
その様な状態で、検査器具等を破損したとしても、検査前に書いた「誓約書」に破損した場合の記述があっても、今回の様に鎮静剤が確実に聞いていない場合、「善悪判断」ができないという薬物での「精神錯乱状態」が主張できます。
その場合は、職員への暴行があったとしても上記を理由に十分争えますので、まずは相談者が先に弁護士に相談して準備をして下さい。
    • good
    • 0

何か保険が使えるかもしれないので


入っている保険とかで使えるか相談してみてください
    • good
    • 0

あらあら。


私も何度も胃カメラで暴れた事あるけど、そこまでなった事ないです。
女だから押さえつけやすいのもあるかも知れないですけど。

後は、胃カメラ飲む前にサインする書面なかったですか?
そこに機材等が破損したら自己責任で支払って貰いますとか書いてあったらアウトでしょうね。
    • good
    • 0

>教えてください、お願いします。



支払って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!