電子書籍の厳選無料作品が豊富!

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
生活費などは8~9万円くらいに抑えられますが、安いコンパクトカーでも僕ではまだ無理ですか?

A 回答 (5件)

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い


排気量が多い分 余裕で楽に走る。
人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりみんな努力しているんですね…
しばらくは軽で我慢します。
教習所に通っている期間、現実をみなくてよかった…( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 19:33

月収20万円というのは、手取り?税込み? それによっても違ってくるかな?。


自分の経験から言うと、手取り20万円なら、普通車維持できると思うよ(但しボーナスがきちんともらえるという前提でね)。
その頃は確か、家賃駐車場代併せて5.6万円のアパートに住んで、車のローンを毎月4万円払って、その他維持費を払ってもまぁ普通に生活できてましたね。但し、貯金はあまりできないけどね^^。
    • good
    • 2

そんなん・・・車の維持費分、給与上乗せでっせ!


少のぉ〜とも30万円は貰わんと!
    • good
    • 1

都会の人には理解し難い事かもしれませんが、田舎暮らしだと、維持費以前に車なしの生活など考えられないこともあるのです。


最寄りの駅やバス停まで車で10分位とかだとちょっとした外出にもタクシーというわけにも行きませんからやはり自家用車が必需品となるのです。収入はあまり関係ありません。
    • good
    • 1

無理でっせ!


収入20万円で生活費などが9万円
残り11万円で何も勘もの支払いはきついでっせ!
考えてもみ!下記の支払いせんとあかんのやで!
車取得時
・重量税
・初年度の自動車税
・消費税
・自賠責保険代
・登録月の任意保険代
・諸手続きの費用
毎月支払いで
・車のローン
・駐車場代
・燃料代
・任意保険代
年間支払いで
・自動車税
車検時の支払いで
・車検代
・自動車税
・重量税
・自賠責保険代
あんさん、11万ぽっちで支払えまっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入いくらならやっていけますか?

お礼日時:2017/02/06 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!