アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月ほど付き合ってたうつ病の恋人と別れました。
まず元彼女の状態を以下に記します。
・家族からのうつ病の理解がない
・障害者の就労施設に通っている
・2週間に1回通院している
・ここ1、2週間でうつの状態が悪化したのか、「何も考えられない、わからない」、と言っていた。

事の発端は彼女から「一度別れる前のあなたは自分勝手で、今のあなたは私が離れていかないように必死に見える」、と言われたことから始まりました。(4ヶ月目ぐらいで一度別れ、1週間たたずに復縁しました。)
自分は違うと念押ししたのですが、口調が怒っているように聞こえたみたいで怖いと言われ拒絶されました。その後、数日に渡ってLINEで話し合いをしたのですが、彼女の方から、「あなたの気持ちが大きすぎて受け取るのがキツい」、「ごめんなさい、もう付き合えない」と言われました。
その後、彼女に「わかった」とは送ったものの、まだ諦めきれなかったため彼女に「待つなって言っても待ってる、安心して寄りかかることができる男になるから」という旨を伝えましたが、既読はついたものの返信はまだ返ってきていません。

上にも書いたのですが思い返してみると、最近仕事場の人間関係などで調子が悪かったように思いました。もっと彼女の状態を考慮して言葉を選んで接するべきだったと今となっては思います。
自分としては彼女のことを支えていきたいと思っていましたし、うつ病についても情報を集めて理解をしていたつもりだったのですが…

自分はどうするべきなのでしょうか?
個人的には復縁したい、隣で支えていきたいという思いが強いのですが、「重い、もう付き合えない」と言われたことから彼女の前からはもう消えた方が良いのではないかと、それが彼女の意思ならばそうするしかない、と思います。ですが、うつ病ということもありそれが彼女の本心なのかどうかわからず、音信不通に近い状態なので直接気持ちを聞くことも出来ません。

うつ病に詳しい方、うつ病の方、また自分と近い経験をお持ちの方、誰でも構わないです。
自分はどうするべきなのか、彼女のためにはどういう選択をするべきなのか、後悔したくありません。
待つべきなのか、待つという選択肢自体おかしいのか、潔く身を引くべきか…助けてください、お願いします。

A 回答 (2件)

あなたもメンタルに問題を抱えていると思うよ

• 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。
確かにメンタルに問題があるかもしれませんね。

そのようなことを相手の気持ちも考えずストレートに言うあなたは性格に問題があるのではないですか?
そのような性格は今までの人生で培われたものでしょうから、病院に行ってどうこうすることは出来ないでしょうけど…

「重い、もう付き合えない」これはうつ病が言わせているのですよね。

波があって底の時には必ずこのような会話になるでしょう。
これを避けて、「隣で支えていきたい」というのであれば、付き合う付き合わないの関係ではなく、単なる空気や風のように気にならない存在になるしかないと思います。であれば底の時でも隣にいることは否定されずに、「うざいから話を止めて」程度になるでしょう。
それがうつ病ではないでしょうか。
「自分はどうするべきなのか」家族は常に考え苦しんでいると思います。あなたはまだ家族ではありませんから、強いて選択肢を示すとすれば「潔く身を引くべき」でしょう。あなたのために。
私は軽いうつ病の歴があり、2年間の服薬で完治しています。軽い内なら治る、受診・服薬を勝手に中止しないことが重要と思っています。残念ながら、中三の娘が今同じように苦しんでいる状況ですが。・・・二人とも「頑張り過ぎ」の傾向があり、その性格が災いしていると最近感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うつ病のせいか、それとも単に嫌われただけなのか…色々と考え、友人にも相談したのですが結論は出ませんでした。事実は本人しか分からないと思いまして…
でも少なからず嫌われるようなことは言いましたし、後に送ったラインも未読スルーだったことからもう愛想を尽かされたのだと思いました。それに彼女は一度決めたことは覆さないタイプなので…
彼女の為にも身を引こうと思います。とりあえず連絡先諸々は消去しようかなと、彼女の邪魔をしたくないので。

回答者様も色々と大変なようで…
うつ病もその人の個性だと思い、認めてあげれば楽になるのかなと思っていましたが、なかなか難しいものです。
こんなことを言える立場ではありませんが、娘さんの回復を願っています。