いちばん失敗した人決定戦

初めて質問する者です。意見がまとまらず、長々となってしまうと思います。
自分は一昨年高校を卒業し、浪人することになりました。
自分の高校は地方の高校ですが、偏差値70越えで、浪人した人たちも合わせると、95%以上の人が大学に進学します。
自分は、父の転勤の関係で高校を卒業した後、関東圏に引っ越し、難関私文と言われる、W大学とK大学を目指して、ほとんど見知らぬ土地で一人で浪人生活を送ることになりました。
自分の勉強スタイルは、レベルの高い友達と一緒に勉強するというもので、自分より優れた高校の友達が周りにいることが当たり前だった高校生活と比べると、新しい場所で見知らぬ人たちと勉強するというのは全く自分に向いていませんでした。
また、本来は自分からガンガン話しかけていくのですが、方言のことなどもあり、いつも以上に気を使い、毎日がストレスの日々でした。
そして、予備校では、本当に自分と同じ教育を受けてきたのかと思ってしまうほど、周りに気を配れない人などもおり、(とても気になってしまう性分なので、)イライラしていました。
勉強以外のことに気をとられ過ぎていました。引越しなどせずに高校の仲間と勉強していたら、、、と思うことも何度もありました。
今までの人生では、自分の努力や周りの環境のおかげでほとんどのことを問題なくできていたためなのか、このストレスの日々に耐えきれませんでした。
そして、去年の10月にこれ以上は本当に耐えられないと思い、大学受験はもうやめだと思ってしまいました。
それからの二ヶ月ほどは、これからの人生なんてどうなってもいいと思っていましたが、本当に本当に悩んだ末、親族の一人が仕事に就ている不動産業界で食って行こうと思い、勉強を始めました。
高校の人たちは皆、大学に行くことが当たり前なので、浪人したのに高卒として社会に出た自分といると表には出さなくても気を使うと思い、連絡も取らないようになってしまいました。
そして今、私立の一般受験が始まり、ふと受験をやめようとする前に受けた模試の結果が届いていたけれど、見ていなかったので、どうせ悪いんだろうと思いながら、開いてみると、W大学K大学志望者1010人のうち66番でした。涙が出ました。
高校の同級生の人たちと浪人生活を送っていれば、あと数週間で入学する大学が決まって、楽しく遊んでいたんだなと思うと、、、って感じです。
自分は小4の時から今までずっと塾に通わされ、結局あの努力はなんだったんだと本気で思ってしまいます。
また、今まで勉強と部活第一の生活だったため、バイトもしておらず、社会人経験もないため、コミュニケーション能力ややる気だけでも稼いで行けないと思っています。
自分の家は相当お金に困っているというわけではないので、本気で親に頼み込めば、もう一年分の浪人代は出してくれるのだろうとは思いますが、また同じことの繰り返しになるんじゃないかと思うと、言えるはずもありません。
周りの環境がどんなものであろうと、たとえ一年間一人だろうと、目標さえあれば、やっていけるという人間ではないのだと思います。
本当に未熟な人間ではありますが、それでも高校の友達とやっていれば、行きたかった大学に行けていた自信があるだけに相当悔しいです。
あともう一年浪人することになったとしても、自分が勉強している時に、自分の同級生は大学で楽しい生活を送ったり、バイトをしたりと、今回浪人した時よりもっと孤独な戦いになるのだと思います。
多分、今回の浪人生活を振り返ると、ぼちぼち遊びながらでも勉強を一年間続ければ、WやKの下のクラスの大学にはほぼ受かることができると思います。
二浪することになって、今回の様に勉強漬けの日々を一人で一年間ずっと続けられるかというと、現に今年もできていないので自信を持ってできるとは言えないです。
長々となって申し訳ないのですが、これからの自分にある選択肢は3つだと思っています。
1、もう一度去年と同じ様に浪人生活を送り、WKを狙う
2、遊んだりしながらでも一応一年間勉強してWKより下のクラスの大学には受かれる様にする
3、大学進学は諦め、これからの一年を不動産業界で就職するために社会人経験を積んだり、資格をとったりして、高校卒業から二年の空白の期間が空いて、高卒として就職する
本気で悩んでます、本気で悩んでるので、こんなに長くなってしまい、うまく表現できないところも多々あると思います。
ちょっとした意見でもいいので回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

今からでも出願できる大学に落ちてから考えたらどうです?


それともWKや1ランク下に拘る理由があるのでしょうか。

予備校にいる人は皆ライバルであり敵です。
自分だけが合格するために通っています。
ガンガン話しかける?気を配る?
そんな人他にいましたか?
私が通っていた予備校では一言も話さないのが普通でしたけど。
もう一年浪人するとしても予備校は向かないと思います。
    • good
    • 0

学問には不向きなタイプとお見受けします。


二年も浪人して大学進学しても、入学後に嫌になる可能性が大きいと思います。

大工とか板前とか、学歴不問の世界で堂々と生きてゆくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No2です。


お礼、ありがとうございました。

高2から2年間は、バイク・麻雀・酒の生活にどっぷりとつかっていましたが、不思議と成績的にはほぼ上位でしたのですが、現役で受けた国立大も私大も2校とも不合格でした。

予備校でバイク・麻雀・酒はやや慎みながら浪人生活を送り、共通一次(今のセンター試験)では現役時よりプラス180点を獲得し、予備校からも母校からも難関国立大を勧められましたが、「現役時のリベンジをする」と言って、同じ大学を受験し双方ともに合格をもらい、諸般の事情から国立大を蹴って私大に進学を検討していました。

後日に蹴るつもりの国立大の学部長から直々に電話を頂き「君はブッチ切りの首席合格なので、是非、当校に入学してもらいたいのだが・・・何故入学手続きをしないのか?」と説得されましたが、そのまま私大に進みましたよ。
    • good
    • 0

誰かに流されるのではなく、自分の意思(意志)で納得できる結果まで頑張ればいい。



友達と遊んでもいい。

日本はまだまだ学歴社会。
大学って、勉強するだけの場所じゃないですよ。アルバイトをして、社会人の方と接するのも勉強だし、学生時代にしかできない経験を積むのも勉強。偏差値だけじゃなくて、いろいろなことを学ぶところが大学ですよ。
    • good
    • 0

大学受験に「タラレバ」を持ち出して考えていても何の意味もありませんし、質問文に記載されていることは殆どが「良い訳」でしか無いですよね。



実際にレベルの高い同級生共に受けた現役では大学に行けなかったのですし、浪人時代にも勝手に自ら戦線離脱をしたのです。

模試の結果は模試の結果であり、大学入試の結果ではありませんので、模試で仮に10番であっても大学入試で落ちる可能性はあります。

学力よりも、何でも人や環境のせいにしてしまう、その性格を何とかしないと、仮に二浪してもWKより下のクラスの大学でも合格は無理ですし、就職するための勉強をしても身に付きませんよ。

貴方は自らの選択で、偏差値70越えの母校の高校から、5%未満の大学未進学者になっただけの事です。

言い訳をしたり、叶わぬ夢を見る間があるのなら、先ずはしっかりと自身の現実を直視しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後まで読んでいただきありがとうございます。
自分も言い訳に過ぎないことくらいは分かっています、、
今まで環境が良かったために勉強で失敗することがなかったのでショックが大きいのだと思います。
自分で言うのもおかしいですが、性格の問題は大丈夫だと思います笑
貴方は大学進学したのですか?

お礼日時:2017/02/07 03:40

>>じぶの勉強スタイルは、レベルの高い友達と一緒に勉強する



かっけーー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A