プロが教えるわが家の防犯対策術!

「駐車場がないとも限らないから、バスで行きましょう。」この文章正しいですか?
前の文は「駐車場がないとは言い切れない」の意味ですよね。
でしたら、後の文は「車で行ってみましょう」とかのほうが正しいのではないかと思いますが・・
本に書いてあった文章なので、正しい文章のようにも思うし・・
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

「駐車場があるとも限らないから、バスで行きましょう。


が正しいように思えます。もしくは
「駐車場がないとも限らないですが、バスで行きましょう。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。
ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:21

校正ミスでしょうか。


駐車場があるとも限らないから、が正しく聞こえますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。
ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:21

別の形ですが似たような質問が出ています。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4350203.html

「ないとも限らない」と入力すると「ATOK」が「否定の連続です」と警告します。
「駐車場があるとも限らない」と「駐車場がないかも知れない」を混同した誤用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誤用ですか・・よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:21

「本に書いてあった文章」なら、出典を明らかにして、前後も少し書いていただけませんか。


 この部分だけを読むととてもまともな文章には見えません。
 でも、極端なことを言うと、頭の悪そうな中学生のセリフであれば、どんなヘンな日本語も、俗語的な表現もアリでしょう。
 以前同様の質問があって、「日本語としてヘン」と書いたら、文豪の作品からの引用でした(泣)。

 で、本題です。
「駐車場がないとも限らないから、バスで行きましょう」……フツーに考えればかなりヘンです。
 一般的な言い回しは下記あたりでしょう。
「駐車場があるとは限らないから、バスで行きましょう」
 前半部をいかして、
「駐車場がないとは限らないから、車で行きましょう」ならマシかもしれません。発想としては自己中心的すぎる気がしますが。
「駐車場がないとは限らないから、バスで行きましょう」になると話がおかしなことになっています。前提が自己中心的なうえに、論理が破綻しています。
 さらに「ないとは」を「ないとも」にしているのでいっそう異和感が強くなります。まあ、ここは微妙かもしれません。
「〜とも限らない」で検索するとかなりヒットします。
 このうちどの程度がまともな文章なのかは不明です。
【“とも限らない”】 の検索結果。
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rl …
約 451,000 件
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本」と言えるかどうか・・やっぱり間違っていると確信しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:21

発言には必ず意図というものが存在し、「駐車場がないとも限らない」という場合の意図は、次のようになります。


『(たぶん駐車場はない思うが)間違いなく駐車場がないとも限定できない(言い切れない)。その場合は当然、駐車も可能だろう。』
こうした意図を示しておきながら、「(だ)から、バスで行きましょう。」のように、順接の接続助詞を使って結論づけているために齟齬が生じている。
これは、前件と後件が順接で結び付けられる内容ではないからです。
バスで行くなら、
「駐車場があるとも限らないから、バスで行きましょう。」(順接)
「駐車場がないとも限らないけど、バスで行きましょう。」(逆接)
のように表現する必要があります。
車を提案するなら、
「駐車場があるとも限らないけど、車で行きましょう。」(逆接)
「駐車場がないとも限らないから、車で行きましょう。」(順接)

以下は余談ですが、「も」の替わりに「は」を使うとどのようなニュアンスになるか、ちょっと考えてみます。
「は」は主題提示の係助詞で、ある事柄などを強調的に取り上げる意図を持っています。そのため、
「駐車場があるとは限らないから、バスで行きましょう。」は、
「駐車場があるとも限らないから、バスで行きましょう。」の場合よりも、
「駐車場があるかどうかわからない(ないかもしれない)」という懸念が大きい場合の表現と言うことができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明まで、本当に参考になりました。変だと思ったのは正しかったと確信しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!