初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

英単語の覚え方なんですけど、一回で覚えられなくて当然ですよね?

これって何日も同じ単語見たり書いてるしてるうちに覚えてくるんですか?

A 回答 (6件)

単語は、一回出てきたときに辞書で調べてそれで覚えられるということは、まずありえません(よっぽでも才能がある人なら可能かもしれませんが)。



学校の授業で出てくる単語の話ではないので、参考にならないかもしれませんが、仕事で英文を読む機会がたくさんありました。そのときの経験を書いてみます。
英文を読んでいると、ある単語が何度も出てきて、そのつど辞書を引いて、「あっ、そうだ、さっきも引いた」と、自分の覚えの悪さを軽く自覚して今度は忘れないようにしようと思っておきます。そのうちに、その単語を見ても引かなくなっています。そのときに、自分もまんざら捨てたものでもないな、と軽く自分を誉めておきます。しばらくして、別の文献で、同じ単語が出てきたときに、忘れていて辞書を引きなおすことも結構ありがっかりしましたが、そのうちに引かなくなりました。
仕事上で、必要な単語というのは、何度も出てきて、知らないうちに覚えてしまいます。

学校では、仕事上で必要な単語、ということがないので、難しいのかもしれませんが、高校までに出てくる単語は良く選ばれている重要なものですから、必要だと思って、積極的に読んだり(目で読むだけでなく、口に出して読む)書いたりして覚えるのが良いと思います。
面倒だなとか嫌だなとか否定的な気持ちでするより、これは絶対に必要で役に立つからと、ポジティブな気持ちでした方が覚えやすいと思います。
    • good
    • 0

〇 単語カードを作って使用すると頭に入りやすいです。



英語 単語カード 作り方 使い方
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …

〇 こちらの質問↓で No.3の方のご回答も参考になると思います。

1度に多くの英単語をなるべく速く覚えなければならない時の効率的かつ効果的な覚え方を教えてください!!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9622064.html
    • good
    • 0

暗記は基本的にトイレのついでやお風呂ついでにするモノですが


一個に一週間が普通でしょう。
それから一ヶ月後に又同じ単語を覚え治すという作業が必須です。
    • good
    • 0

私は、覚えられなかったら、問題を自分で作って、もっかいときます。

それでまた間違えたらその間違えたところをもう1回ときます。それで、間違いをゼロにします!

もし、単語で問題を作るのが難しい方なら、少しでもいいので見て、書きましょう。さすがに一日で覚えるのは難しいと思いますので、地道にコツコツと頑張ったら覚えられるはずです!
    • good
    • 0

1回で覚えられるこもいれば、覚えられない子もいます。


暗記力には個人差があります。
でも何度も繰り返されるCMや歌を、自然と覚えてしまうことがあるように、
毎日3~5個、少しずつ確実に覚えましょう。
何十回も書いて覚えられるならその方法もいいと思いますが、時間もかかります。
朝食を食べながら、着替えながら、トイレのなかでも3個くらいは覚えられるでしょう。
暗記はインプットだけではだめで、必ず外に出さないと定着しません。
覚えたものを休み時間やテレビにCMの間に自分でテストしてみて、出来なければ覚え直してもう一度テストしてみる。
そういう繰り返しで覚えることもできると思います。
    • good
    • 0

覚えられない単語は先ず10回書く。



頭でなく指が覚えます。発音も声に出して何度も繰り返せば舌が~口が覚えるのと同様。反射神経に近い感覚。

数をこなす。地道だが確実。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!