プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳になったばかりのシーズ犬です。
ある日突然、耳が遠くなりました。
何時もは私が帰宅すると玄関前で待っているのですが、その日から私が身体に触れないと帰宅したのがわからない状態です。最初はその日はたまたま眠りが深くて気づかなかっただけだと思っていましたが、その日から3日が経過しても同様で呼び掛けにもやはり聴こえてない様です。
12歳で耳が遠くなるのは友人にはまだはやいんじゃないと言われるのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

老犬症状だと思います。うちの子は14歳で、私が帰宅したのに、全然気づかないのは普通ですよー(;´Д`)
しかも認知症がひどくなって、トイレのしつけもわからなくなりました。仕方ないので暖かく見守るしかないんですね。
    • good
    • 0

動物病院看護婦です。



わんちゃんねこちゃんの老化は突然きます。
だいたい10歳越した頃から。
個体差で、老化ぐわいもさまざまです。

耳が聞こえない。
老化によるもの
耳の中に何かできたなど。
耳の中みても異常はないですか?
心配なら一度診てもらうと飼い主さんも安心するでしょう。
飼い主さんが安心すれば、わんちゃんも安心できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!