アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 自分が死ぬまでに 死後の世界や生まれ変わり が無いことが証明されそうでとても怖いのですが そんな方法があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この先 科学技術が発達したらの話しでもあるのですが

      補足日時:2017/02/10 21:53
  • あるとしたらどんな方法があるか具体的に

      補足日時:2017/02/11 10:46

A 回答 (8件)

方法が有るかどうかは知りませんが、『無い』となったら、死んだ後に悔やんだりすることは無いですよね。

    • good
    • 0

題名まで教えたんだから自分で読みなよ。

    • good
    • 0

もしかして「無いことが証明される」までは「あるとみなせる」という論理展開ならば、いろいろ論理欠如があるよ。



どんなものでも、その存在が「無い」ことを直接的に証明することは無理だ。

コップ一杯の水がある。その水の中にたった一粒の金の原子も「存在しない」ことを証明するのは無理だ。

警察のアリバイ捜査だってそうだ。その時間その場所にいないことを直接証明することはできない。
その時間、他の場所にいることが証明されることによってその時間その場所にいないことが証明される。

科学でもなく、どんな論理的考え方でも同じように、UFOや幽霊がいないことを直接証明はできない。
ただ、次々と出て来る「存在証拠」というものがあまりにも幼稚なものばかりで、その証拠というものがパソコンで数分でできるようなものばかりになってくると正直、「そもそも存在しないとみなせる」とみんなが考えるようになってきた。

事実、UFOや幽霊がいたとしても、現状では人間の何の役にもたっていない。
だから、「そんなのいない、『死後の世界も無い』ということでほぼ決着」なのさ。

期待的予測(死後も生きられるといいな、だからあるに決まってる)と現実を混同しちゃいけない。

お互い、論理的な考え方を身に着けられるようにがんばろうぜ!
    • good
    • 0

自分で本を読んでください。

くわしくのっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません 本当にわからないので一例でいいので教えてください

お礼日時:2017/02/11 14:24

すでに死後はなにもないって、わかっているよ。


というか、最初から分かっているけど、それが明らかになった、研究もいっぱいある。

立花隆の、死はこわくない、とか読んでみてね。

宗教が、死後の世界をとくとのは、恐怖を和らげるためで、それは別に悪くない。
思って、信じて、幸せになることが、宗教の大切な役割の1つだから。
でも、ときにそれは科学とは相容れないことは、歴史であきらか。
天動説しかり、進化論しかりです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その研究とゆうのはどんな研究か具体的に

お礼日時:2017/02/11 10:46

もし、死んだ後も生きてるって話なら、そもそも「死」なんて無いって話ではあるw

    • good
    • 0

誰も立証出来ていない


死後の事は死なないと分からないし
    • good
    • 0

人間が死んだら、脳の機能が止まるため、何も考えられず、何も覚えていない、「無」が待っているだけです。


死後の世界や生まれ変わりというのは、そうであったらいいなという願望が産んだ妄想であって、そんなものは実際にはありません。
ないからこそ、生きている今が大切なのです。
いつか死んで何もなくなることを考えながら生きていくことが、人間にはとても大切なことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!