プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPO法人の作業所は悪質がありますか?私は時給30円で家賃が高いから、保護と年金があるために生活は何とかできてましたがカツカツでした。野菜販売や、洗ったり袋詰めしたり内職や雑貨作り、話し合いや兎に角めちゃめちゃ言ってきて人の病気も理解せず一般就労させようとします。私は360回くらい、受けてきましたがしんどくて行けませんでした。私はそこの作業所で、こき使わされて皆の茶を沸かしたり嫌な野菜販売させられたりリーダーをうまいこと任せられて野菜販売に行きました。休むと生活やってけなく、昨年父が亡くなり66でしたが本当は悲しかったです。顔では笑ってましたが、未だに涙が出てきます。うまいこと、逃げる人には繊細なのねと色眼鏡で言って私には何でもできると思われ押し付けのようにさせられました。もう嫌でした。一日180円しか貰えませんでした。職員も二名募集してるし、一人は精密検査を受けています。メンタルが元々弱い方ですが。あそこまでする必要はないと思います。私が毎日どんなに必死だったか誰も知りません。やはり悪質ですよね。

A 回答 (1件)

B型作業所でしょうか?

B型は総じて工賃は安く、最低賃金のおよそ1/10程度というところが多いです。
からくりは、「賃金」ではなくて「工賃」ということです。
賃金は労働者が労働し、雇い主がそれに対して報酬を払うという契約のもとに払われる対価ですが、工賃は「物を製作・加工する労力に対する手間賃」・・・
手間賃なんです。
加えて、作業所での作業は労働ではなく社会復帰への訓練ということになっていて労働ではないので、労働契約もなく賃金ではないんです。
作業所の工賃とは、訓練によって行われた作業の手間賃です。
即ち、安いのは、
・労働契約ではないので最低賃金をもらえない
・障害で生産性が低い
・そもそも仕事の内容が、内職などの売り上げが上がらない性質を持っている
・経費を引いた分を全員で分配する仕組み
・・・などが理由です。
障害の重い人も軽い人も平等に工賃を分配するので、一人あたりの「もらい分」は低くなります。

・・・という前提で、厚生労働省の調査(平成26年)によれば、B型作業所の平均工賃は時給で187円、月額14,838円です。
この基準から大幅に低かったら、経営側が何かしらの操作をしているかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

時給30円で、一日180円でした。