アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か 気持ち悪いのですが???

知日派でもなく、安倍さんとは1回就任前に会っただけ、、。

にもかかわらず 大歓迎の様子(ジャスチャーだとしても)
2日間別荘に呼んで、懇親、、、?

記者会見で「気が合う」とか言っていますが、2回目ですよね?!

プーチンさんが 言うならまだわかりますが、、

報道されている、他国への言い方、特にメキシコやオーストラリア、、、
なんで、こうも違うの? 気持ち悪くありませんか?

まあ、悪いことではないですが、最初からこの態度は、いかにも「作っている」感じ

懇意を表して、経済交渉を有利に奨める意図?
それならメキシコとも 同じ風にしないのはなぜ?
ドイツあたりもけっこうキツク当たっているし、、、?

どなたか、意図や背景などわかる方、もしくはどこかで説明を聞いて納得できた方、お願します。

A 回答 (10件)

敵の敵は味方という考え方もある


とりあえず太平洋を我が庭として自由にしておきたい米国にとって、近年の中国の海洋進出は看過できない
貿易面でも中国を牽制しておきたい
とすれば、中国が快く思わず中国に隣接する日本(の首相)を厚遇する事で、日本国を対中国戦略の駒として活用出来るし中国も神経を使わざるを得ない

日本を徒に責め立てて国民感情を悪化させて、反米気運を盛り上げさせて対中国戦略の障害となるのは得策ではない



もう一つの考え方としては、トランプは基本阿漕なビジネスマンとしての行動原理を持つ点がある

事前にとても飲めないような要求や強硬な物言いをしておいてハードルをかなり高めておく
で、実際の交渉の場ではソフト路線に転じることで相手方に『意外に話が通じる人だ』とか思わせればしめたもの
最初のハードルを高すぎに設定することで多少ハードルを下げただけでも、印象としては妥協しやすい条件に見えたりする

あの難しい条件を交渉してこのレベルに下げさせたのだから、納得するしかないだろうという感じ

アメリカなんかでは、最初にでかい構想をぶち上げて注目を引き様々な交渉を有利に運び
最終的な結果は、妥当なレベルに落ち着いたなんて事は多い
ソフトバンクの孫さんなども似たような手法を使う <-悪い意味ではなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、もっとも納得性がありました。

お礼日時:2017/02/12 15:44

大統領就任前に、世界に先駆け、阿倍さんがいの一番で


トランプさんと会談しましたね。
どうして日本なんだろう、と不思議です。

プーチンさん来日の直前でした。

あれは、北方領土交渉について、事前の
了解をもらったモノだと考えています。

つまり、日本がロシアに接近することについて
今まで米国は良い顔をしてこなかった、
という経緯があります。

あのとき、米国ーロシアー日本 間の取り決めが
あったのではないでしょうか。

阿倍さんはプーチンさんとも仲が良いと
言われています。

トランプ大統領はロシアへの接近を考えています。

日本に
米国とロシアの橋渡しを期待しているのでは
ないですか。
    • good
    • 0

別に、構わない、と思います。



トランプが、安倍首相を評価している、だけの事でしょう。
アメリカ人で、政治に素人だから、表現が少しオーバーですが、
素直に、評価している、と理解するべきでしょう。

1)北朝鮮に、拉致被害者を返さなかった、のは、安倍首相の胆力。
2)中国の悪質な恫喝に毅然として、対応し、インドを含む対中国包囲網を
  成立しつつある外交力。
3)長期政権を維持し、しかも、日本での支持率が高い。
4)日韓合意を米国立会いのもと締結し、慰安婦問題を終了させた。
  しかも、韓国が合意に反し、慰安婦像を釜山に建てたことを受けて、
  毅然として、駐韓大使を召還し、継続している事の、決断力。
5)開発途上国に対する援助、及びその拡大。
6)アベノミクスの発案と実施。

その他、思えば幾らでも出てくる安倍首相の実績は、世界の現在の指導者の
中で、卓越している。

これを評価しないのは、中国と韓国と日本のマスコミ位のもの。

日本人はマスコミの印象操作に影響されて、判断が曇っているが、
客観的に見れば、世界で有数の指導者であることは、疑いが無い。

それを、トランプが認めただけでしょう。
米国人らしく、極めて大げさに。
    • good
    • 0

娘のビアンカさんに、安倍さんの言うこと聞いて政治しなさい。


と言われているそうです。

ま~頭上がらないのでしょう。
    • good
    • 0

GDPの低い発展途上国に生産拠点を作って人件費を浮かせてきた結果が中国や韓国とかを経済発展させてしまい、軍事力を発展させ、脅威にまでなってしまったわけで、今回、TPPも無くって良かったと思います。


昭和の時代は、ウォン紙幣とか元紙幣とか、ちり紙並みの価値しかありませんでしたよ

また、日本で働いてる外国人についても、日本人にとって本音を言えば邪魔
一緒に働くのも、買物も、日本人だけの方がかなりやりやすい
それがここ数年でグローバル社会化を体験した、私ら日本人にとっての本音でしょ?

安倍さんも本音では、日本製品は日本国内で日本国民に生産してもらいたいと思ってますよ。
トランプ大統領の発言を差別と捉えず、損得や生産性だけで考えたら至極全うな考え。

そりゃ、安倍さんも仲良くなるでしょ。
グローバル化など不要だったと、英EU離脱国民投票や米大統領選結果がでましたからね。
インド人とかメキシコ人とかに仕事与えず、日本人とアメリカ人がたくさん働ける方がいいですよ
日本もアメリカに見習って考えを改め、日本が仕事して稼いで、日本の山を削って海を埋めて有効な国土をもっともっと拡げて日本人がもっと繁殖して増加したらいいんです
インド人とかフィルピン人とかが繁殖する為に日本人の仕事を分け与える必要なんか、ないです
    • good
    • 1

民主主義を共有し世界で一番 信用出来る国が日本なのが、分かっているからです。

今の時代何処の国と組めば最良かを判断出来ない様では大統領は勤まりません。
    • good
    • 2

相手を目の当たりにすると、おとなしくなるだけかもね。


ツイッターの表現と、実際の発言に差があり過ぎる。

もしかしたら、小心者だったりして・・・。
    • good
    • 0

四面楚歌のトランプ大統領に手みあげを沢山持って忠誠を誓いに来た賓客をどうして粗末にできようか


豪邸で食事ゴルフ宿泊等莫大な費用はトランプさん持ち
あと水面下のわからない部分がああ怖い怖い
    • good
    • 0

彼は、白人至上主義、そして、日本に対しては、欧米の風が、自分に吹かないので、アピールとして、味方を増やす意味で、利用するのが手っ取り早い、日本をとりあえず取り込み、サミットなどで、欧米と会えば、彼の魂胆を知って、欧米が傾くから、それまでの腰掛、そして、中国を揺さぶる意味で、日本を利用して、高速鉄道の工事を急がせる。


それによって国内の低所得者の支持を得る。そうして国内が、まとまれば、それを逆手に、日本の進出企業へ圧力を強める。
国内向けには関税のアップによって、利益を上げることを、唱えれば、ますます信者が増える。
そうして、ロシアと手を結び、シベリア開発に着手し、鉱物資源の探索をして、ポケットへ、あ違った、国内の雇用をアップさせる。
は表向き・・・・さまざまの利権で、自身の会社が儲かるが真実!!
    • good
    • 0

この大統領、典型的な大口叩きと思います。

ツイッターの様な場での物言いと、こうして直に人と接した時の対応が違い過ぎる。これが根っこは良い奴なのか、そうでないのか。その内に仕事関係からこういう点を暴露した様な本でも出るんじゃないかと推測。曰く:「トランプとの付き合い方」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!