プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社会福祉協議会から、借りられます。

市町村に問い合わせて、社会福祉協議会の電話番号を聞いてください。
すぐに電話をして手続きすれば間に合います。
早ければ1週間、遅くても3週間位で出ます。

すぐに調べて下さい。
お住まいの〇〇市社会福祉協議会で検索しても出ると思います。
必要書類など聞いて用意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電話をしたら一ヶ月半かかると言われました…
貴重な情報に感謝いたします。

奨学金が決まっているなら それを担保にろうきんからお金が借りられます

奨学金の振込先をろうきんにして 学費が明記されてる書類をだすと
その金額をろうきんが先に学校へ振り込んで 後日奨学金が入った途端に
引き落とされて返済完了です
そのご 奨学金の振込先銀行を変えたければ 変更できます
大至急 学校の奨学金に詳しい先生の所へ行ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!調べて学校に電話してみます。貴重な情報どうもありがとうございました。

社会福祉協議会の理事をしていますが、お金については初耳です。

地域によるのでしょうか・・・

>母も金融関係からお金を借りることができません。

これでは、結局奨学金も借りれません。
奨学金も借金ですので。
銀行に相談してみてください。術はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連帯保証人がいるので奨学金は借りられる予定です。(市役所に相談済み)

あまり真正面の解決策ではないですが。

①市役所に対して
窓口にいる小役人では話にならないので、直接市長宛に手紙を書いてお願いする。また、あなたの地区の市議会議員にお願いして、市役所に圧力を掛けてもらう。
②大学に対して
窓口にいる担当者では話にならないので、直接学長宛に手紙を書いてお願いする。

③また、マスコミを利用することを考えて、あなたの県などの地方新聞に連絡して、記事にしてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1ヶ月半!!

確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。
対応は冷たく、大学や機関に交渉したにも関わらず「ちゃんと大学に交渉してください!」の一点張りでした…。借りるのも難しそうです。
奨学金も63000円(月学)しか借りておらず、前期納入金額に足りないだろうと言われてしまいました。
大学に入れば特待生制度で入学するので学費は奨学金分で足りるのですが前期納入金額には届きません…。
諦めずまだ頑張ってみます!ありがとうございました!!

日本学生支援機構の間違いです。

ごめんな。
    • 0