アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の履歴書を書く際、履歴書によって記入する項目が変わってきます。たまに右ページにまたがって学歴と、資格の項目がありますが、ほとんどの人が学歴は左ページに収まると思います。資格を持っていない人に関しては、右ページがほとんど空白状態になってしまいます。自分なりに調べてみると、大学指定の履歴書がいいとありました。仮に大学指定の履歴書に、あまり項目がなければ、市販の履歴書の方がよろしいのでしょうか?多くの就活生が履歴書を書くのに時間がかかるといっておりますが、それだけ自己PRなどの項目があるからなのでしょうか?
企業からの指定がない場合、履歴書は同じ内容で通したほうがいいのでしょうか?面接の達人などではそうありましたので、気になりました。
エントリーシートは、2017年に関しまして3月1日より解禁と多くの企業がなっています。必ずある項目は先に文章化しておいた方がもちろんいいと思いますが、それ以外は今この段階でどう対処できますか?

「就活の履歴書」の質問画像

A 回答 (1件)

採用する側から見てですが、履歴書なんて書式にそう大きな違いがあるとは認識していません。

ですから本人が書きやすい書式の履歴書を見つけて書き込めば良いと思います。
就活生が履歴書を書くのに時間がかかるというのは、自分の丈に見合わない自己PRなどを書こうとするからではないですか? 自分の言葉になっていないお手本のような自己PRを書かれても、かえって評価を落とすだけの様に思えるのですが。
    • 0