電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本語】極道と任侠道の違いを教えてください。

極道は道を極めるってことですよね?

任侠道の任侠って何ですか?

A 回答 (4件)

道楽を極めるから、極道。


任侠、中国文学の水滸伝などを参考に。
顔役、豪傑、世話役などが混じったイメージ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 21:53

> 極道は道を極めるってことですよね?



正解ですが、本来は仏教用語で、「仏道を極めた人」と言う意味です。


> 任侠道の任侠って何ですか?

こちらは中国由来で、「諸子百家」と言われる多くの思想が生まれた戦国春秋時代に、法律などには縛られず、「仁義」などを重んじる人を、「侠」と呼んだことに起因します。
意味は「おとこ(男)」ですが、「男の中の男」みたいな感じでしょう。

中国由来なので、儒教思想(五徳「仁義礼智信」など)と結び付き、 「義侠」「仁侠」などとも言われますので、「任侠」は「仁侠」からの変化ではないか?と思います。


時代が下って、貴族,武士,僧侶など高い身分ではない中で、人情味のある親分肌の人物が「極道」「任侠」などと言われる様になったのですが・・。
それが、ちょっとした道楽者なども、そんな風に呼ばれる様になり、現在ではチンピラでも極道やら任侠を名乗ってます。

言葉って、流行すると、一般化や陳腐化する運命なんですね。
    • good
    • 0

極道とはその人の形態(職種)で、任侠道とは「考え方」。


剣道と、その○○流、と言う感じ。
比較対象ではない。
    • good
    • 0

任俠とは本来、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神を指す語。



「とは本来」とある点に注意してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!