電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。いつもお世話になっております。

質問したい内容は、タイトル通りです。

いつも涙が一杯で困ってます。たまねぎ大好きですが、
なかなか包丁を入れる事が出来ません。

どなたか「伊藤家の食卓」なみのへぇぇっと言える
アイデア、知恵袋をご伝授ください

お願いします

A 回答 (11件中11~11件)

たまねぎを切るときに涙が出るのは、たまねぎの酵素が原因です。


その酵素は、たまねぎの組織がつぶれたときに多く出ます。
つまり、包丁が切れないと、涙も余計に出るのです。

包丁をよく切れるように、研いでみてください。
おそらく、かなり軽減されると思いますよ。

あと、口の中に切れ端を入れておくとか、ゴーグルをするとかありますが、ラップをして、電子レンジで1分くらい加熱すると、酵素が変質してしみなくなるそうです。
サラダに使うときはこの業が使えませんが、過熱する場合ならぜんぜんOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!