電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。いつもお世話になっております。

質問したい内容は、タイトル通りです。

いつも涙が一杯で困ってます。たまねぎ大好きですが、
なかなか包丁を入れる事が出来ません。

どなたか「伊藤家の食卓」なみのへぇぇっと言える
アイデア、知恵袋をご伝授ください

お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

「伊藤家の食卓」ではありませんが、昔「ためして○○○○」でやっていました。


ずばり「鼻の穴にティッシュを詰める」です。
タマネギの酵素は、実は目ではなく、鼻の粘膜を刺激し、それが原因で涙が出るので、この方法が効くそうです。
実際にやってみましたが、効果てきめんでした。
但し、#1の方が書かれているように、包丁をよく研いでおくというのは、最低限、やっておく必要があります。
    • good
    • 1

玉ねぎ切るの嫌ですよね・・・(^^;


パンを口にはさんで切るといいらしいですよ。
少々手元が見えにくいんですが・・・。
玉ねぎを切ったときに飛び散る、目や鼻などの粘膜を刺激する成分をパンが吸収してくれるから効果があるとのこと。
他にその成分の力を発揮させないためには、加熱するとか、一日以上冷蔵庫で冷やしておく(はじめから冷蔵庫で保存する)なんてのがありますよ(^-^)
ご参考までに。
    • good
    • 1

私もたまねぎには困っていました…。


No2の方が言っていたのを、私もやったことがあります。
ただ、私はたまねぎを冷凍庫に入れました。
(私もうろ覚えだったんで、まさか顔だとは思いませんでした)
それでも、なぜか涙が出ない。
…気のせいでしょうか。(汗
一度ためしに、冷凍庫に30秒ほどたまねぎを入れてやってみてください。
    • good
    • 0

#2の方が答えていらっしゃるドライアイに関係するのかもしれませんが


私の場合、コンタクトをはめていると時にたまねぎに挑むと
不思議と涙が出ません。
(コンタクト使用の方限定なんですが・・・)
    • good
    • 0

特別な事をしなくても、「鼻で呼吸しない」ということさえ守れば大丈夫です。

どうしても鼻で呼吸してしまう場合は詰め物などをすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました!!やっぱ鼻ですね!!ありがとうございました!!蓄膿症なので頑張ってます!!

お礼日時:2004/08/16 15:00

すごいくだらない回答ですが、お聞きください。



数年前のテレビ番組で、同じような疑問が出ていました。
で、どうすればたまねぎを切るときに涙が出なくなるかという実験があったのですが、、、、

タマネギをオゾンに漬けてから切ると涙が出ないそうです。
オゾン水です。
オゾン層とかのオゾンです。

もちろん食べることが出来ません^^;

くだらない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。大さじ2杯のオゾンをたまねぎに、って食われへんのかい!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 15:01

換気扇を回して、そちらの方へたまねぎ近辺の空気が流れるような向きにして、扇風機かけながら切ります。

    • good
    • 0

初めまして。

 たまに手作りカレーを作るのでタマネギのスライスには泣かされています。 いつも切れ端を口に含んで切っていますが、たくさんスライスするとやはり波だが出てきちゃいます。 (*_*)

先日TVショッピングでこのスライサを見つけて、これだったらいくつタマネギ切っても涙がでないだろうなぁと密かに狙ってます。(笑)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/citygas/a1dac1f7ce-273. …
    • good
    • 0

小道具を使うのであれば水泳用ゴーグルがいいですよ。

たまねぎ自体を変えるのでしたら切る前にレンジで1分チン(#NO.1さんもおっしゃられていますが)。サラダの場合は完全には目へのしみは取れませんが、皮をむいた後、そのまま水にさらしてからきったり、冷蔵庫で冷やしてから切ったりしたほうが何もしないよりかはきりやすいです。またサラダの時は赤玉ねぎを使った方がしみないし、甘みがあっておいしいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



いや、そのまんま「伊藤家の食卓」で見たことですが
(うろ覚え、違う番組かもです)

冷凍室に顔を突っ込んでから、たまねぎに挑むといいそうです。
つまり、冷凍室の冷気で目をドライアイ状態にするのだそう。

私はドライアイなので、たまねぎを切っても涙が出ません。
なので試してみたことはないですが、一度やってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!