プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
タイトルの通り、ウォシュレットを使った後にお尻につく水滴の処理について質問させていただきます。

ウォシュレットは便を洗い流してお尻を綺麗にしてくれますが、
その便が溶けた飛沫がお尻や太ももの辺りに残っていると思うと気になってしまい、
私はいつも、ウォシュレット後にシャワーに直行して石鹸で下半身を洗っています。
(一応紙でも拭き取っていますが、それだけでは便が乾いてこびりついてしまう気がします)

正直いちいち風呂に入るのは面倒ですし、最近になって(不潔恐怖を伴う)強迫性障害との診断を受けたこともあり、この対応が普通なのか、不潔恐怖による過剰なものなのか判断しかねて困っております。

実際、ウォシュレット使用後の飛沫は汚いのでしょうか。
それとも、あの細い水流でもちゃんと洗い流せているものなのでしょうか。
また、その処理はどうしているのでしょうか。(拭くだけ、濡れティッシュ、風呂など)

ウォシュレットを愛用している皆様の意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

水圧を強くして洗浄すれば 飛沫 も多く成ると思うが?

俺はある程度弱くして洗浄してる それにお尻って???
石や鉄板の様に固くない!跳ね返す様な硬さでは無いと思う
其れとお尻って 三角形?の様に少し凹んでると思うので
洗浄水は飛ばないと思う 鍋の様に出てれば跳ねると思うが
俺は 洗って トイレットペーパーを畳んで水分を取る!!
余り神経質に成ると 別な方で?病気に成ってしまうかも?
    • 0

ウォシュレットでお尻を洗浄すると「引力の法則」で水は下に落ちるものですから(汚い水は下に落ち)汚れは取れております。

お尻に残っている水滴は思った程汚いものではありません。(ペーパーで水滴をとるだけでよく、シャワーにかかる必要はありません)
知人の奥様は鴨居の埃が気になって毎日掃除していたのですがとうとう気が狂ってしまいました。埃を吸っただけで人間死ぬものではありません。
あまり気にしていると精神病にかかります。
その水滴よりパンツの汚れの方が黴菌が多いです(が、普通の人は一日に一回はき替えるだけです)
    • 0

私ももう40年以上ウォシュレットトイレを使用しています。

排便後、必ずロールペーパーで入念に拭いた後、(2回位)ウォシュレットで洗浄し、その後再び、ロールペーパーで水滴を拭き取り、終わりです。それ以上の処置は無用かと思いますが、貴女の場合は明らかに不潔脅迫性障害と見受けられます。神経クリニックの医師のカウンセリングをお勧めします。
    • 0

>実際、ウォシュレット使用後の飛沫は汚いのでしょうか。

そこら辺はメーカーが調べているでしょう。
綺麗なものでは無いと思いますが、発売され続けている以上害はないものだと思います。

そもそも、「綺麗に拭いて、水洗浄、濡れたお尻を再度拭いて終了」ですから便は飛び散らないと思います。

便座への飛沫が気になるのでしたら、公共施設などのトイレにあるトイレットペーパーに吹き付けて使う便座洗浄するスプレーなど使用してはいかかでしょうか?
    • 0