プロが教えるわが家の防犯対策術!

何匹も犬を飼ったことがあるのですが、今育てているミディアムプードルの福は、本当に車が大嫌いです。いろんな所に連れて行きたいのですがなかなか難しいです。車の中で吠えぱなしで、落ち着きがありません。どうにかして慣れてくれたらと近い公園に車に乗せて行ったりと工夫をしているのですが…(^-^;
もしかしたら、私たちの家族になった時に福は、1人で飛行機に乗って来たのですがこれが原因でしょうか?どうにかして克服して福と旅行に行ったりしたいのですがどうか解決方法を教え下さい。

A 回答 (2件)

私は子供のころ、中型犬4匹(10キロ〜16キロ)を自転車の前かごに2匹、後ろかごに2匹乗せて、一人でワン達と遠出して遊びましたよ^ ^

初めは飛び降りたりと危なっかしかったですが「乗ったら楽しいところに行ける!」と皆理解したようで、早々に自分から乗りたがるようになりましたよ^ ^

近くなら、自転車もありだと思いますよ。
リードは車体に短く結びつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ラロラロさん、ありがとうございます。
そうですね。自転車乗せたことなかったです。今度、挑戦してみたいと思いますm(_ _)m

>本当に車が大嫌いです。

>いろんな所に連れて行きたいのですがなかなか難しいです。
 飼い主のエゴを押し付けたら犬が可哀想に思いますが、
 車に乗せて、「エンジンを掛けず、どこにも行かず、車内で遊ぶ」を
 しばらくは何回も繰り返して、
 クルマへの恐怖心、違和感などを和らげてみてはどうでしょう。

エンジン音、振動、排気ガスや車内の臭いなど
「生理的に受け付けない条件」があるのかも知れません。
その場合はクルマを買い替えるくらいの気持ちが無いと
ゴリ押しで終わる気がします。
    • 0