電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚しており、まだ子どもはいないです。

日々のニュースやメディアで配信している記事を見ると、子育ての苦悩・ストレスをよく目にします。
お金がかかる、仕事との両立が大変、子育てによる考え方の違いでパートナーと不仲になる、
自分自身の時間がなくなり自分へのご褒美もなかなかできない・・・、など、
子育ての大変さを沢山目にします。

こういった方々が世の中的に多いため、こういった状況をとり、
ビジネスが成り立っている企業も沢山あります。
それぐらい子育ての大変さ・ストレスというものが大きく、多くあるのだと感じています。

女性は、特に、妊娠・出産することにより、体の変化や気持ちの変化も大きいと聞きます。
子育てが大変ということがわかっていて、それでもなぜ子どもを作ろうと思えるのかが、
正直、わかりません。

子どもは好きですし、かわいいと思いますが、子育てが大変ということを多く聞き、
目にするので、なかなか子どもを作ろうという気持ちになれません。

好きな人の子どもがほしい・・・とか、
元々、子どもが好きだから・・・とか、
結婚したら子ども作るものだと思っていた・・・とか、、、、

そういったことで子どもを作る決心をした方々が周りにいますが、
子育てに対し、非常に悩み、ストレスを感じている、とその方々はおっしゃってました。
そして、楽しかったことや幸せなことが殆ど話として出てきません。
楽しかったことや幸せなことってあると思いますが、大半が悩みやストレスの話をよく聞きます。

これから大変なことが待っているとわかっているのに、
子どもを作る決心ができることに非常に驚きを感じます。
そして、私は「好きな人の子どもがほしい」「元々、子どもが好きだから」「結婚したら子ども作るものだと思っていた」といった理由では子どもを作る決心がイマイチできずにいます。

「好きな人の子どもがほしい」「元々、子どもが好きだから」「結婚したら子ども作るものだと思っていた」という気持ちはありますが、苦労するであろうことを考えると、
これらの理由では、子どもを作る決心の動機付けにはならないです。

子どもを作る理由(動機)は、どういったところにあるのでしょうか?

「好きな人の子どもがほしい」「元々、子どもが好きだから」「結婚したら子ども作るものだと思っていた」といった理由では子どもを作る理由(動機)にはならない
ということで、「じゃー、パートナーが好きじゃないんだよー」とか、「本当は子どもが好きではないんだよー」などという回答は、明確に違うので、無しでお願いできますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

女は時期が来れば本能で子どもを求めます

なので男性と違って視覚から恋心は始まりません
女性は嗅覚で判断するそうです
年頃になれば父親を毛嫌いするのも嗅覚のせい
自分に近い遺伝子を持つ人を避けるためにです
そして自分とは違う遺伝子を持つ男性と結婚し
子どもを欲します
女の本能だと聞きました
男性のことは知りません
私はわが子を抱くまでは子ども嫌いでした
そんな私が母親になれるのかと産むまでは悩みましたが
わが子を抱いた瞬間世界が変わりました
たしかに子育ては苦労が多いですが
これほど幸せな苦労は子育てしか思いつきません
育児中は幸せよりも悩みが多いです
子どもの人生って自分の人生とは別物
自分の判断次第で他者の人生が変わる
それが自分が何よりも大切な人であるなら悩まないほうがおかしいのでは?
    • 2

他人から聞いた情報が全てと考えるのはおかしいです。

他人に相談するくらいだからネガティブな内容が多くても当然でしょう。
受け取り方も人それぞれなので、楽しいことが少ないと感じている人も居るかもしれませんが、全ての人が子供を生むんじゃなかったなんて考えているとは思えません。
大変なことも多いけど、産んでよかったと思っているはずです。

最近はできちゃった婚なんてアホな名称が浸透するような時代になってしまっています。
(同世代として情けない)
そんな人達は、何となくやって、できちゃって、結婚して、自分の時間なくなって最悪。とか思ってるのかもしれません。
そんな奴らは親になる資格ないと思いますけどね。

動機が何かと聞いておいて、これこれは動機にならない。というのはあなたはそうならないというだけでしょう。
一般的にはそういう動機で子供を作ろうと思う人が多いと思います。
あなたがどういう動機で子供を作ろうと思うかはあなたにしか分かりません。ここで聞いたところで他人が決められることではないです。
子供を作りたいと思えるようになりたい。ということであれば、「子供を作って良かったと思えることは何ですか?」という質問をして、自分もそうなりたいと思える事例を集めることがよいのではないでしょうか。
    • 1

文が長いのは、それだけ持論の肯定に無理があるから。

ヒトの種としてDNAが正常なら、疑問は出ないのが、本能。つまり、そのDNAを絶やそうと指令を受けてるだけのこと。
    • 3

子どもを作る理由なんて無いんじゃない?

出来ちゃったから、欲しかったから
ただそれだけだと思うけど

深く考えすぎなんだと思いますよ

そりゃあ子育ては大変です
色々とストレスもあるでしょう
それでも子供を産んだ人にしかわからない
喜びや楽しさ、なにより子供の可愛さは分からないと思います

そりゃあ子供は可愛いです
愛らしいですよね
でも、自分の子供はそれどころじゃありません
それこそ目に入れても痛くないという言葉があるほどです
本当の可愛さは産んだ人にしかわからないのです

>子育てに対し、非常に悩み、ストレスを感じている、とその方々はおっしゃってました。
>そして、楽しかったことや幸せなことが殆ど話として出てきません。
それがどんな場での話しなのかは知りませんが
人は、特に女性は愚痴のほうを多く喋るものですから
誰かが子育てに関する愚痴を漏らしたら
それに便乗して愚痴もらし大会になってしまっただけでは?

ちゃんと、子供を産んでよかったと思うことは?とか
子供産んで後悔してる?と聞けば
そんなことはない、子供は可愛くて産んで良かったと思ってる
って言うと思いますよ

もちろん、子育てをするにあたって
心構えや決心は大事です。
けど、そんなガチガチに理由付けして
子供を産んでもなんか寂しくありませんか?
私はもっと気楽に考えていいと思いますよ

何事も経験ですし、人生楽なことだけじゃないですから
その子育ての辛さを味わうことは必然的なんじゃないでしょうか

なんかあまりまとまりませんでしたが
参考程度にお願いしますw
    • 0

貴女か言っていることは子供のマイナスイメージだけでプラスイメージを知らないからだと思います。

大変な子育ての先にある我が子の成長や幸せ、暖かさ等苦労よりも良いものが沢山あったりします。

先ずは友人等で赤ちゃんが居たら抱っこしてみてください。

自分の手の中で気持ち良さそうに眠る赤ちゃんを見るだけでも産む理由に十分になります。

迷ったり必要ないと思えば産まない選択もありですよ。
    • 1