プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(北朝鮮 ) 金正男氏・暗殺 を皆さん、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 中国は、この事件を、どう見てますかね?

      補足日時:2017/02/17 10:41

A 回答 (10件)

>でも…、お父さん,おじいさんは、暗殺では無くて、(北朝鮮)国外・退去まででしたよね…。

身内を平然と殺せるなんて、戦国時代みたいです…。 ありがとうございます!

直接の血筋ではないにせよ、金日成は最初の妻である金正淑の暗殺疑惑もありますし、金正日は最初の妻の姉の息子(つまり甥)である李韓永(=李一男)を暗殺しています。
金正日の権力掌握過程時はまだ金日成が生きていたので、革命第一世代に手を出せるのは金日成だけという足枷がありました。もし金日成が金平一放逐を承認していなかったとしたら、そして金日成がもっと早く没していれば、金聖愛・金平一ラインと暗殺合戦になっていたことでしょう。

身内と言っても、金正男と金正恩が一緒に住んで生活した訳ではありません。互いに党の活動に参加するようになって、諜報機関を動かせるようになってから、「あれは誰だ」ということで初めて知るわけです。側近はあちこち派閥を作って推しますが、他の兄弟を推していることなんか、敵対している側に意思表明なんかしません。側近は両方とも知っていても、息子同士を引き合わせたりしません。なので「血が繋がった兄弟」ではなく「俺の地位を脅かす奴、血筋をもってしても抑え付けられない危険な奴」という感覚なんでしょうね。

血筋ということを抜きにすれば、金日成は派閥の生き残りをかけて他派の人間を暗殺しまくりましたし、金正日も忠誠に疑問がでた者を処刑しまくりました。
    • good
    • 0

>(北朝鮮 ) 金正男氏・暗殺 を皆さん、どう思われますか?



前々から暗殺未遂というか、襲撃があった等のニュースも耳にしていましたから、「やはり完遂したか」という感想です。脇枝を切るのは世襲独裁の特徴で、父も祖父もやりましたが、手法や判断が異なっていて興味深いものがあります。正恩は一番直情的ですね。
作戦手法も昨今の時事風俗を上手く利用したもので、同じ遣り方は20年間は使えないにしても、以前の北朝鮮の作戦と比べ、実行犯に何も知らない外国人を利用し、スケープゴートに同国人を用意する等、陽動や背景撹乱も洗練さの向上を感じます。

>中国は、この事件を、どう見てますかね?

弱い手札だったので、利用価値としては低かったことでしょう。習近平は「堂々とうちの面子を潰しやがって」と恨んではいるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも…、お父さん,おじいさんは、暗殺では無くて、(北朝鮮)国外・退去まででしたよね…。身内を平然と殺せるなんて、戦国時代みたいです…。 ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/20 19:21

(北朝鮮 ) 金正男氏・暗殺 を皆さん、どう思われますか?


 ↑
日本共産党中央委員会書記局長「小池晃」氏
に顔が似ていると思いました。



中国は、この事件を、どう見てますかね?
    ↑
出来の悪い始末に負えないどら息子、という
感じじゃないですかね。

中国のTVを観ていますが、報道されていない
ようです。
「(北朝鮮 ) 金正男氏・暗殺 を皆さん、」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、顔は似ていますが、小池氏は、あまり、一緒にされたくないのでは? 金正恩 になってから、処刑, 暗殺が増えたのでは?

お礼日時:2017/02/18 10:22

>中国は、この事件を、どう見てますかね?



北朝鮮に対する外交カードの1枚が失われたが、打つ手は幾らでもありますよ。
経済封鎖で締め上げると、3~4年待たずに内部から崩壊しますね。
ただ、南北統一で軍事的に米側の陣営に組みされると中国が困る。
中国から見た北朝鮮は、軍事的には単なる盾でしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所詮、貧困国ですからね…。核や軍事力にばかり、お金を費やして、人民には、後回し。北朝鮮・郊外 なんて、悲惨だそうですもんね…。愚かな指導者の下、人民(国民)は、可哀想ですね!クーデターが、起きなければ、良いのですが…。

お礼日時:2017/02/17 14:19

金正恩の政権不安の表れですね。

側近の国外脱出など政権崩壊間近の表れでしょう。民主化の流れですね。猿山のボス猿政権の無理の表れなのです。暴力政権は、維持でき無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

些細な事で、政権・幹部等を処刑するのは、どうなのか?ですよね…。 おじいさん、お父さんよりも、処刑, 暗殺されているのでは? ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 12:31

自分の地位を脅かす可能性のある人間を


排除する、それが肉親であっても同じだ
というのは歴史上何処の国でも
行われてきました。

昔は、それが暗殺だったり、戦争を仕掛けて
討伐したりした訳です。
織田信長だって弟を謀殺しています。

北朝鮮は、未だ封建時代、戦国時代の
感覚なのでしょう。

こういう感覚のズレは珍しいことでは
ありません。

中東などは、仲間同士が互いに血を流して
争っています。

日本だって150年ほど前までは日本刀を
振り回して尊皇攘夷をやっていました。

世界中が同じ時代を生きているわけでは
ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未だに、戦国時代なのですかね…北朝鮮・国家。金正恩 になってから、処刑,暗殺等が、多く報じられていますが、お父さん,おじいさんの政権・時代は、こんなに無かったですよね…。クーデターが、起きなければ、良いのですが…。 ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 10:40

今は情報集めの段階ですね


実行犯や行動の報道は多くされていますが
背後関係がまだ解らない
もう少ししたら主要な識者が分析してくれますので
それ待ちですね

そして「正統性への劣等感」から暗殺したのでは?
と、言われています
金正男は長男で正妻の息子。方や在日子女で側室の息子(次男)
正統性を掲げられたら色々面倒だったのでしょう
ま、「金王朝のお家騒動」って事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に、そう言う事でしょうね…。改めて、恐ろしい国家だと分かりましたね…。異母兄を、公然と殺すなんて…。 ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 10:35

北朝鮮の崩壊の始まりかもね・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね…。クーデターが、起きるかも…? 異母兄を、暗殺するなんで…。 ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 05:26

北朝鮮では、当たり前のことですが。

会議中に眠っただけ銃殺刑で処刑、ハワイのムムー服でアロハオエを踊って腰が動かしすぎでやはり公開銃殺刑。とにかく気に入らないだけの理由で暗殺や処刑の国ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐怖政治は、本当に恐ろしいですね…。些細な事で、公開処刑ですからね…。日本人で、良かった! ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 05:24

金正男氏は金正日の長男で有り、正日の後継者と目されていましたが、偽造旅券で、ディズニーランドに家族を連れて行く目的で来日、羽田で敢え無く発覚、強制送還となり、それから金正日の後継者争いから脱落、落ち目の三度笠となりました。

異母弟の正恩が後継者になった時から、兄正男は国外に逃避、中国の庇護を受け、マカオを本拠地と定め、貿易などの業務を行っていたとされていたそうです。羽田の偽造旅券でミソをつけた兄は、後継者争いに脱落した上に弟から命を狙われる身となり、手紙で、弟に助命嘆願迄したとされますが、中国の勢力のあまり及ばないミャンマーのクワラルンプール空港で敢え無く弟の組織する暗殺部隊に毒殺された次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし、金正男氏が、委員長になっていたら、北朝鮮は変わっていたのか?ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!