ちょっと変わったマニアな作品が集結

17年位前に交通事故で嗅覚がなくなりましたが、それは今更てますけど障害者手帳とか申請出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

事故って労災ですか?


そのあたりが証明できるのであれば、申請は可能かも知れませんから、診断書など添えて、役所に問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0

嗅覚障害による障害者認定はありません。

    • good
    • 0

耳鼻咽喉科で手帳申請用の診断書を戴いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、早速行って見たいと思います

お礼日時:2017/02/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Qamazonで注文できなくなりました

マーケットプライスの商品を注文したのですが、支払い期限を過ぎて自動的にキャンセルを2度してしまいました。(申し訳ありません)再度注文しようとすると支払い方法の選択ができず、注文できません。前はコンビニ支払いが選択できました。
出品者に販売拒否されることはあるのでしょうか?

amazonが販売している他の商品は注文できるのですが、支払い方法が代金引換しか選べません。
期日内に支払いできなかったことを続けてしまったので支払い方法を制限されたのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。信用が落ちるような行為は警戒されます。

Q船員の給料と休日買い取りについて 今休日買い取りが 基本給の1.3倍で行われます もっともらえないで

船員の給料と休日買い取りについて
今休日買い取りが 基本給の1.3倍で行われます もっともらえないでしょうか
それと残業代とかもないのですが 割り増しはどれぐらい割り増しなのか教えてください

Aベストアンサー

船員ということは補償休日手当の話ですよね。

通常の1.3倍になるというのがちょっとよくわからないのですが、船員の時間外手当については3割増しで計算されるようです。
補償休日手当については現在の状況によっても変わりますので今の情報では何とも。
船員法に詳しい方に聞いた方がいいと思いますよ。

Q庭に埋めたコンクリート塊について

私の住んでいる土地の庭に、
不要になったコンクリート塊を30~1000cm位の深さで1m四方に6個前後埋めました。
これは、この土地を売る場合に問題があるでしょうか?
最近の豊洲、大阪の森友学園のニュースを見て気になりましたので。

埋めるときは、ユンボ等の機材がありましたが、今はありませんので、
取り出すのに費用が発生しそうなので・・・。

個人の物件と言う事で良いのかも知れないと思ってもいますが・・。
取り出しは必要でしょうか?

Aベストアンサー

将来その土地を第三者に売却するような場合には、契約前に説明しておいた方が良いかも知れませんね。質問文にあるような量であると「事前に言ってくれれば良いのに…」というレベルであって「知っていたらこの価格では買わなかった」というレベルでは無いでしょうね。

恐らく、現在の敷地の利用形態に支障のない部分に埋めたのでしょうから、その部分を掘り返したり杭を打ったりする必要が生じた場合に初めて問題になるものだと思います。

すると、可能性の高さで言うと家を建て替えるときでしょうね。

とある企業の土地取引をしたときに、現状は更地だったのですが、以前建築物があった時の杭が地中に埋設されているという説明と図面を受領しました。売買価格は今回の森友学園問題のようにその分安くはしてもらいましたが、買主側は既設杭を避けて杭を打ち込んだうえで新規の建物を建設しました。
既設杭について何の説明も無ければ大問題になっている事例ですが、売主としてはこの手続きにより既設杭の処理についての責任は免れたと言えますね。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q原付でタクシーと衝突してしまいました。どうするべきか迷っております。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タクシー側としてはその場で立往生してしまったのだと思います。
接触した交差点はカーブの先にあり、私がよく先を見通せなかったのと、慣れている道で大丈夫だろうとかなり速度を上げていたことも原因の1つです。
接触後はお互い脇に止めてまず謝罪と少しお話をしたのですが、運転手の方はかなり低姿勢で、「こちらが悪かった。申し訳ない」と謝罪されました。もちろん私にも過失があることは間違いありません。
こちらは体も原付にも怪我はありませんし、今のところ痛みも感じられませんが、タクシーの横っ腹に少し傷をつけてしまいました。凹みはなかったと記憶しています。
連絡先は交換せず、お互い謝罪して別れたのですが、今考えるとすぐに警察を呼ぶべきだったと反省しております。
そこでお聞きしたいのですが、今後タクシー会社から修理費の請求など来る可能性はあるのでしょうか?事故時に警察を通していないため、先に相手側の都合の良いように警察などに連絡されるとかなりマズい気がします。
連絡先はお互い知りませんが、いつも利用するタクシー会社で相手の顔も覚えています。この場合、すぐにでもタクシー会社と警察に連絡した方が良いのでしょうか?
初めての事故経験で、かなりパニックになっております。長文と乱文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タク...続きを読む

Aベストアンサー

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってるはず。
タクシー運転手は「事故報告だ、あれだ、これだがあるので面倒」なのと、タクシー会社は「被害者でも、加害者でも事故件数とする」傾向があります。
運転手さんも、頭の中で色々とぐるぐる回って、ご質問者が「まあ、ええて」という態度を取ったのでそれに甘えたのだと思います。

「警察にも連絡せずに、相手に甘えてしまったけど。あの人(質問者のこと)、警察に言いつけたり、会社に連絡したりしないだろうな。ちゃんと説明しておけばよかった。しまったぞ」
と考えてるのはタクシー運転手さんの方だと思います。

あなたがタクシー会社に報告をすれば、おそらく、会社から運転手さんはお目玉もらうでしょうね。
車体がへこまずに傷ついた程度でしたら、わからない様に修復可能なのかもしれません。

運転手さんも生活がかかっているでしょうから、ご質問者が「今から修理代を払ってくれと言われたらどうしよう」と悩みまくって、事を公にするよりも、このままになされたらどうでしょう。
 ただし、あなたが怪我をしたというなら話は別問題ですが。

なお「通報義務」を無視しろという意味ではありません。
事を公にすると困るのは運転手さんの方だと分かれば、武士の情けをかけてあげたらどうでしょう。

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってる...続きを読む


人気Q&Aランキング