これ何て呼びますか

教えて下さい。
現在、パートで仕事をしています。1~2ヶ月程前から、職場内で陰口•あからさまに冷たい態度や対応を受けるようになりました。最近では私の目の前で私の陰口(陰ではありませんが)を言われるようになり、心のバランスを崩してしまって仕事を休ませてもらっています。
心療内科を受診し投薬中です。
こういった場合、いじめという形で労災に申請できるのでしょうか?また、申請した場合認めてもらえるのでしょうか?
知り合いから、そのような事を聞いたのですが、私自身何もわからないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなた自身の説明だけでは、何とも言えません。

また、質問のような状態であれば、保険範疇ではなく、会社の運営上の問題だと思います。セクハラをはじめとするいじめなども、会社は防止する義務があるはずです。会社が防止できなかったことと、防止するための対応ができなかった落ち度に対して、会社に損害賠償請求などは可能かもしれません。

会社が賠償すべきものを超える部分については、社会保険や労災保険が対応できることがあるかもしれません。社会保険労務士や弁護士などで、そのような案件を専門とするようなところで相談されたほうがよいかもしれません。誰と戦うかも大きな部分ですが、医師の診断や治療の状況などが証拠の一つとなるはずです。
いじめを重要視するのであれば、いじめの証明も必要かもしれません。

状況は人それぞれであり、だれの責任なのか、原因の証明などをどうするのか、社会保険や労災保険などのどの保険の範疇なのか、などもいろいろ考える必要があると思います。

医者に相談しても、証明書類を書くことはできても、相談に乗る立場でないため、詳しいアドバイスはできないと思います。さらに証明書を核専門家であっても、どうしても無難なものしかかけない医師も多いと思います。後に医学的な判断などを問われても困るため、あなたの申し出のみで判断した内容を書きにくい医師もいるのです。専門家であれば、そのような状況を医師として十分に診断書を書いてくれるような病院などの紹介も得られるかもしれませんし、医師の診断の際に専門家に同席してもらうことで、診断書の内容も変わる可能性があることでしょう。

法律は弱者を守るように想定されていることが多いですが、法律の使い方によっても大きく変わるものです。平等ではなく、法律を知り、使い方がうまい人の味方なのです。素人であるほど、それを補うために専門家を使うのです。

大変な時期ですが、大変な時期だからこそ専門家に相談し、代理での交渉や請求をしてもらうことによる心理的負担を軽くすることも重要だと思います。
    • 0

労災は会社用務の作業中の事故に対して、もしくはその作業が原因で発病した場合に適用されます。

従業員の陰口などは、会社業務に該当しません。
労災適用はありません。
陰口を言う従業員に、損害賠償を要求することは出来ます。
証拠が歴然としない場合は、受け入れられません。
    • 0

難しい・・・

ポイントは「心のバランスの病名は?」でっせ!
明確な「病名」が無いと申請はでけまへんねん。
「軽い鬱」は労災になりまへんで!
傷病手当の申請が関の山じゃ無いでっか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいのですね…
このまま休むにしても、仕事を辞めることになるとしても、悔しいやら悲しいやら情けないやらで…相手のしたことでとても傷ついて苦しい思いをした人間がいるということを形として残したかったのですが…
スムーズに辞めれるように、それを考えて行動しようと思います。
ありがとうございました。