アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいます。
4月から職場復帰予定ですが、両立できるよう家事や子供のことなど、考えて心構えしていますが、不安です。。。
子育てと仕事を両立する上でみなさんは、どんな悩みがありますか?
ざっくりとした質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は0歳から保育園利用していますが、


フルタイムではないので仕事自体で気分転換になっています。
ただ、熱がでたとか保育園からの呼び出しや風邪で休まないといけなけなったときはかなり仕事の調整もあるしかなり大変です。夏からは2人を預けるので二倍になるかと思うと…。
でも、保育園利用できること自体が
贅沢なことですよね。
うちは核家族ですが、三世代同居が多い地域なので若い夫婦はフルで働いて祖父祖母が3歳まで子供をみて3歳からは祖父祖母が送迎で保育園という光景をよくみかけます。
    • good
    • 1

育児、家事、仕事と両立なんて出来ないのでやりませんでした!今二人目生んで育休中ですが復帰が怖いです(>_<)またあの頃の様にイライ

ラしながら毎日を過ごします!全てが適当にやっていましたよ(´Д`)
    • good
    • 1

4歳の子どもが居ます。


いつも悩むのが他の家族と自分や子どもを比較してしまう所でした。
子どもが産まれたばかりの時はシングルだったのでなおさら悩みました。
でも今になって思うのが仕事との両立確かに次々と問題が出て来ると思いますが、
他と比べない事ですかね。意見や相談で聞いたり話したりはたくさんして良いと思います。それで少しは楽になる時もあるので…。
でも子育てに正解はないと思います。
環境も生活スタイルも違うなかでみんなが同じ子育てや仕事をするのは無理だと…。
子どもには愛情持って接してたら仕事が忙しい時はわかってくれます。家事でバタバタしてるのをわかってくれます。子ども優先だけど出来るときに子ども優先でいいと思います。手を上手く抜く時も必要!!
子どもはちゃんとみてますよ。ママが頑張ってるのを。
私の息子も今では買い物に一緒に行くと小さいながらにも荷物を持ってくれたり、料理を手伝ってくれたりとすごく助けられてます。
    • good
    • 1

そうですね〜完璧を求めない事ですかね?


仕事の内容や残業の有無などにもよりますけど、目を瞑る事も時にはあると思いますよ、きっちりこなそうと思えば自分の首を締めることになるので、なるべく、お子さんの小さいうちはザックリと考えた方が良いかと思います
その都度、何が大切か何を優先したらいいのか考えながらですかね…
協力者への感謝を忘れず、融通を聞いてくれる人への感謝を忘れず、自分も頑張ってるよって褒めてあげる
世の中の母は強しです
    • good
    • 4

シングルで フルタイム働いて 2人の娘を育て上げたものです


コツは 手抜きです^^

あなたが思い描く理想のお母さんはやめましょう
ちょっと抜けてる分 子供がしっかりするわ~くらいで

疲れた時は お惣菜もあり 洗濯は毎日しなくても死なない
掃除機はなにかこぼしたときについでに とかね

家事よりなにより 時間を割くべきは子供との時間です
お風呂もたくさん遊びながら ほっぺ真っ赤になるまで遊んじゃう
それで つかれて 子供とねっちゃったら 
鋭気を養った分 次の日やればいい

旦那さんがいるなら 旦那さんの理解は ○○をやってもらうももちろんですが
手抜きも目をつぶってもらうことですね

最初の頃はうまく時間が作れなくて いろいろ大変でしょうけど
半年もしたらなれるし
お子さんが3歳くらいになると 買い物も料理のしたくも
やりやすくなるので(お手伝いされると余計時間かかるけど そこは楽しんで)
大丈夫ですよ^^

それより とにかく休むことが多いので 職場で理解の方が必要ですね~~
    • good
    • 3

他の人は、きちんと子育ても仕事も両立できているのに、


自分は出来ないかもしれないという不安ですかね?

大丈夫ですよ。
他に人に出来て、あなたに出来ないわけがない。
だって、同じ人間でしょ?笑

まだ起きてもないことで悩むなんて時間の無駄だと思いませんか?

もし、両立できなかったときに、またここで質問すればいい。

だから大丈夫ですよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!