電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両者のメリット・デメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

A 回答 (6件)

有線

メリット 電池切れがない、電池交換不要、省エネモードがない、電波干渉がない
デメリット コードが邪魔、非常に安価なものか、高価なものかの二極化

無線
メリット コードがない、安価なものから高いものまである
デメリット 電池交換が必要、理論的には電波状態が悪くて切断される場合がある、電波干渉の可能性あり、省エネモードにはいると一時的に機能しない
    • 0

圧倒的に無線マウスですね。

ただし、バッテリの持ちが良いものに限ります。電池が1週間で切れてしまうようなものは、交換が頻繁になり、その費用だけでもバカになりません。マウスはマラソンマウスの M705、キーボードは K360 です。ともに電池は非常に長持ちします。

私は、KVM(CPU切替器)で4台のパソコンを切り替えていますが、ロジクールのワイヤレスのキーボードとマウスを一つの USB レシーバで使っています。不具合は出ていません。BIOS でも使えますので、とても便利です。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

他にもゲーム用に有線マウスもあって、パソコンを切り替えた場合、そちらを使うこともあります。それ以外は、殆ど無線マウスを使っていますね。
    • 0

電池の消耗やレシーバの問題でトラブルが多いのがワイヤレスです。

私は3台のパソコンを使っていますが、
左手のはキーボード、マウスは有線です。
中央と右手のパソコンはキーボード、マウス両方ともワイヤレスです。
これだとワイヤレスが不調になっても調べる事も出来ますから。
    • 0

コードが邪魔なので、無線がよい。

ただbluetoothのは接続が切れがちなので使いません。
    • 0

作業場所が広ければ、コードの有無は影響ありません。

ノートPCで右手前にUSBがあると最悪で、結局は何もつなげません。
この場合は、マウスに限らず、無線のほうが良いです。
無線のデメリットは、電池残量の表示が無いことぐらいでしょう。
    • 0

有線: ケーブルがうっとうしい。

電池切れが無いので手間いらず。

無線: ケーブルが無いので取り回しが楽。
    電池切れの際の手間が必要。

参考まで。
    • 0