有識者の皆様

30分~1時間のプレゼンを行うとして、パワーポイント1枚につきどのくらいの時間を使うのが適当でしょうか。
発表内容や言い方によると思いますが目安などあれば教えていただきたいと思います。
状況によって異なるのは重々承知しております。。。
できましたら状況を踏まえ経験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

プレゼンテーション内容や、使うスライドの種類にもよりますが、1分あたりパワーポイント0.6枚~0.7枚というのが目安だそうです。


【プレゼンマスター パワーポイントの枚数】
http://presenmaster.com/78.html

また、プレゼンテーションをする上での技術について以下のサイトで説明されているので、参考になるでしょう。
【HITACHI 心を動かすプレゼンテーション術】
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashin …

A 回答 (4件)

個人的な経験則なのですが・・・



1枚1分
・通常の主体となる箇条書き等
・フローチャートで有る程度説明あり。

1枚30秒
・全体の流れを示すフローチャート等で説明をあまりしないもの。
・概観図。
・細かすぎる図<あまり見せると細部に気をとられる人がでる為。

1枚1分半
・少し細かい図などで説明が多目のもの。

といった風に分類します。

基本的に説明の量で考えるのが良いと思います。
万が一普通に説明して2分以上かかる様なスライドは複数に分割するか、複数回登場させるべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常にわかりやすくありがとうございます。
※私は少し長かったようです。。。

お礼日時:2004/08/16 16:25

そのページをある程度説明する必要があるなら、1枚3分が目安です。



その絵を見て、説明を聞いて理解するには1分以上はかかると思います(内容、対象者で違いますが)。

また質疑応答を逐次受け付ける場合は、更に時間がかかりますので、半分位に減らさないと説明しきれないと思います。

印象を強くしたいなら、なるべく枚数を少なくした方が良いと思います。目安は10枚程度。判りやすい例(絵や写真)を示す事が効果的と思います。

なるべく細かい数字、表は出さない(質問時に出せるように)。単純な絵、パターン、文字と絵、写真などを交えてメリハリをつける。文字は大きくし、1枚に詰め込まない・・・細かい事を言い出すときりが無いですが。

参考になりそうなサイトがあったので、参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.perfect-presentation.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク参考になります!!
ありがとうございました。
(たしかに細かくないほうが見やすいですね。)

お礼日時:2004/08/16 16:29

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^)

講習会などでパワポを使っています。その場合、1分
で1枚程度の進行にすると、ノートやメモを取ってもら
えないので、3~4分で1枚程度の進行しています。

この場合、一気にそのページのすべてを見せてしまうと、
先に読まれたりして話に集中してもらえなくなるので、
アニメ設定で少しずつ1ページの中身が見えるように
しておきます。

アニメ設置は慣れるのに少しお時間が必用かもしれませ
んが、結果的には作る枚数(ページ数)も減らせてらく
ちんですよ。(^_^;)

話術のスキルや、内容にもよりますが、30分なら10枚
程度、1時間なら20枚程度でもあきさせずに話を聞い
てもらうことが可能です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
皆さんそれぞれのノウハウをお持ちなのですね。
要は自分の資料作りのスキルにも依存するということですね。。
わたしはスキルがないので・・・練習してつかむしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 16:28

学会発表や講習会の講師の場合なのですが、いくら多くても「1分1枚」の割合としていました。



多くの場合は、その3分の2くらいの枚数になります。
ですから、30分だと20-30枚、1時間だと40-60枚ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分1枚が目安ですね!
それで作ってみて練習し調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Qプレゼンのレビューが苦手です

現在ソフトウェア会社で働いています。数年前までは技術検証などの部署だったのですが、時代の流れとともに、営業支援のような仕事が多くなりました。自社の製品の技術的な部分についてお客さんの情シスやプロジェクトマネージャの方々にプレゼンをしたりします。元々プレゼンが大の苦手で頭が真っ白になってしまっていたのですが、なんとか回数を何十回とこなすうちにちょっとづつ慣れてきました。

案件によっては内容を社内で各分野の人たちと事前レビューするのですが、今これが苦手で悩んでいます。特に製品や技術をしらない、年配の方の対処に悩んでいます。お客さんに説明する場合は技術の知識があるので問題ないのですが、その内容を技術を知らない人に社内レビューして、その人に完全に理解できるようにするのは無理だと思うのですが、そういう人達にかぎってなぜか結構口を出して一般的には技術者であれば当然知ってるような単語まで、こんなの普通わからないと言ってきたりします。思いもかけない質問があったりするので私もあたふたしてしまいますし、うまく回答できない場合もあります。それが長引くとその人のための製品説明や技術一般用語ワークショップのようになってしまい、そもそものレビュー会とは違うものになってしまうので避けたいのですが。。。私が一見童顔で雰囲気がソフトな感じというのもいろいろ言いやすい原因かとも思います。

こういう場合にどういうふうに対処するのがいいのでしょうか?その案件の営業さんがそういう状況をわかってくれて、しっかりとレビューを分けてくれたり、いやこれは技術の人向けですので、とか言って仕切ってくれる場合はいいのですが、そうじゃない時もあります。論理的にびしっと対処できるといいなぁと思うのですが、そういう機転もあまりきかないため悩んでいます。

同様の経験がある方や社会経験豊富なかたにアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

現在ソフトウェア会社で働いています。数年前までは技術検証などの部署だったのですが、時代の流れとともに、営業支援のような仕事が多くなりました。自社の製品の技術的な部分についてお客さんの情シスやプロジェクトマネージャの方々にプレゼンをしたりします。元々プレゼンが大の苦手で頭が真っ白になってしまっていたのですが、なんとか回数を何十回とこなすうちにちょっとづつ慣れてきました。

案件によっては内容を社内で各分野の人たちと事前レビューするのですが、今これが苦手で悩んでいます。特に製...続きを読む

Aベストアンサー

今はプレゼンの相手が技術者であっても、将来もずっと
技術者相手だけを相手にするとは限りません。
そういった場になった時、プレゼンが上手くいかなかった
のは相手の方の無知のせいだから仕方がないで済ませる
のでしょうか?
難しい単語や技術用語を易しい言葉に直して説明する事が
できないのは文字面を追っているだけで、内容をちゃんと
理解して自分の物としていないからです。
専門の技術者でない相手にもちゃんと説明できる様にする
事はpeyopeyoさんのプレゼン能力を数段上げる事に繋がる
はずです。
本番でなく社内レビューの場で、専門外の人にとって何が
判らないのかを知る事ができ、どうすれば判ってもらえる
かを試す事ができる絶好の機会なのですから失敗を恐れず
努力・工夫してみて下さい。

Qパワーポイントの無料ダウンロードについて

パワーポイントが欲しいのですが、「お試し版」みたいな
無料でダウンロード出来るサイトってありますか?
調べたのですが、良く解りませんでした。
やはり、購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Office2007なら体験版があります。

「2007 Microsoft Office システムをお試しください」
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx

QIT系のお仕事状況

IT系のお仕事状況

こんばんは。

IT系のSEのお仕事を始めて、10年近くになるものです。

今度、退職を考えるにあたり、、
契約社員や個人事業主などで、一旦仕事を続けたいと思っています。
(並行して資格の勉強や、職種の変更も見据えた転職活動をしたいと思っています)

ただ国内自体が変わらずの不況・・

企業内でもIT投資が縮小されたり、ITベンダーの価格競争、
環境のクラウド化などにより、お仕事が少なく、またあっても単価が安く
生活が安定はしない、という噂もちらほら聞きます。

また仮に正社員だとしても、取引先のSIに仕事が無く、
自社に数ヶ月も待機している、という話も聞きます。。

今は、個人としてやっていくには、難しい状況なのでしょうか?。

皆様のご意見を頂けると助かります。

Aベストアンサー

年齢と、持っているスキルによりますね、
正直、業務系は厳しいです、
インフラ関連の案件や携帯コンテンツ(アプリ含む)などの開発案件などはそれなりに動いているようなので、
30代で、上流工程から対応でき、上記に特化したスキルをお持ちならば、フリーでも仕事は見つかると思います、

ただし、金額などの条件面は依然厳しい状況のままです、
リーマンショック前から比べて、月単価でも10~15万程度は普通に下げています、
しかも、残業有りまくりでも清算無しの固定とかが多いですよ、

コンサルなども含めて、業界全体の予算が縮小されているので、
しばらくはこの状況は続く(ひょっとしたら回復しないかも)可能性が有ります、

逆に、このままの状態がしばらく続き、力の無いエンジニアがどんどん淘汰されていけば、
エンジニアの全体数が減って、需要数>供給数となり、
金額などが回復する、なんて事もあるかも知れません。

Qパワーポイントの無料ソフト ダウンロード!

ウインドウズ パワーポイントを一時的に使用したいのですが、
ソフトを無料ダウンロードできる方法 ありますか?

Aベストアンサー

MSNに無料のアカウント登録をします。ウィンドウズ8を使っている場合は既にアカウントは登録済です。
MSNにそのアカウントでサインインします。サイトの右上からSkydriveを選び入ります。上のメニューから作成を選びます。そこにWord.Excel.Poworpointがあります。つまりブラウザから使えるのです。機能はフルではありませが、閲覧も作成も出来ます。作ったファイルはそのまま自分の無料領域5ギガに保存も出来ますが、当然ローカルにも保存できます。またこのアカウントをつかえば、iPodからでもiPhoneでもAndoroidでもブラウザさえあればすべての事が出来ます。そう何処でもOfficeが無料で使えるのです。

Q過酷な勤務状況に絶えられる体

私は25歳(女)でシステムコンサルタントをしています。

タイトルにも書きましたが、過酷な勤務状況に絶えられる体力をなんとかつけたい!とおもっています。

今のプロジェクトが非常にハードスケジュールで、朝早く出勤、夜は終電で帰っています。仕事が終わらないときは徹夜をしています。出張は週に2回あります。

私は、この状況が毎日続いており、体力を消耗しきってしまい、本日も休日出社する予定でしたが、疲労から今日はお休みをしてしまいました。

昨日頭痛がして、胸が痛かったのですが、睡眠をとって何とかなおりました。

プロジェクトメンバーは私以外はみな男性で、疲れた・・と口にしてリゲインを飲んだりしてはいますが、基本的に元気です。

女性だから、体力がないのは仕方が無い・・とおもわれるのはとても嫌です。

自分の体力のなさにプロジェクトメンバーに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない、とおもうともっと基礎体力をあげなければ!とおもっています。

今は25歳で年齢がまだ若いというのもあり何とかやっていますが、体力的にずっと続けるのは無理かも・・と正直おもい始めています。でも、今の仕事が好きなので、体力を理由に辞めたくはありません。

ハードスケジュールでも体力アップできる、何かいい方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

食事、サプリメント、運動等、何でも結構です。今の状況に耐えられる体を手に入れたいです。何かコツがあったら教えてください。

私は25歳(女)でシステムコンサルタントをしています。

タイトルにも書きましたが、過酷な勤務状況に絶えられる体力をなんとかつけたい!とおもっています。

今のプロジェクトが非常にハードスケジュールで、朝早く出勤、夜は終電で帰っています。仕事が終わらないときは徹夜をしています。出張は週に2回あります。

私は、この状況が毎日続いており、体力を消耗しきってしまい、本日も休日出社する予定でしたが、疲労から今日はお休みをしてしまいました。

昨日頭痛がして、胸が痛かったのですが、睡...続きを読む

Aベストアンサー

他の方たちのように立派なアドバイスでは有りませんが
頑張らない事
やった振りしてなにもしない
「はいやります」と返事だけして何もしない
要するに適当にサボる事
下のほうで回答されてましたが徹夜仕事しても生産性は上がらない
そんな事は百も承知、承知の上での徹夜
であるならば適当にサボる
サボるのも技術が要る
サボっている事を人に悟られないようにサボる

ただ喫茶店でコーヒーを飲んでいるとサボりとみなされる
でも、顧客とコーヒーを飲んでいるとそれは打合せ

私も若い頃から徹夜の連続で「そんなことしてると過労死するよ」
と、言われつづけてもう30年(電気設計屋)

Qパワーポイントを無料でダウンロードする方法

教えてください。

至急しりたいのですが、パワーポイントをダウンロード(無料で)できるのでしょうか・・

Aベストアンサー

OpenOfficeなら無料で手に入れることができます。
パワーポイントという名前ではありませんが

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Q状況説明が下手で凹みます・・・

理系のSEさんに、
「分かんねーよ。。」
と、よく言われます・・・その度に、凹みます・・・

こういう時、どうやって、立ち直れば良いのでしょうか・・・?

属性:「わーん、泣きたいよー・・・!!」です。

ちなみに、女性のエンジニアには、多少説明が下手でも通じます・・・なので、余計に凹んでしまうのです・・・

「そんな、24時間中、バグ起票の書式みたく、正確にかつぜつ良く、しゃべれないよ~うわ~ん!!」
と、凹んでしまうのです・・・おまじないの言葉でも良いので、教えて下さると助かるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。

話し方って難しいですよね。特にSEの場合、専門用語も「技術用語」「業界用語」「職場用語」と色々ありますからね。これについては勉強したり、経験を積まないと中々身につかないと思います。

さて、他の方も少し触れていますが、「わかんねーよ」と言われてしまう原因は、相手に話したい事が伝わっていないのでしょう。
それでは、どうすれば伝わるのか???コツが幾つかあるんです。

コツ(1) 結論を先に言う
理由や経緯から話しはじめてしまうと、話の構成が崩れてしまいがちで、自分でも何を言っているのか解らなくなってしまう事さえあります。

コツ(2) 会話は短めに
会話はキャッチボールです。だから、情報量は少なくて良いので一息で言える位に纏めて話す良いでしょう。説明不足でも聞き手が解らない事があれば追加で聞いてきます。相手の質問に対しては「聞かれた事だけ答える」ように心がけましょう。

コツ(3) 接続詞を適切に使う
2センテンス以上話す時は、「なぜならば」、「第一に」、「第二に」、「まとめると」といった、繋ぎの言葉で補う。

コツ(4) 情熱を持って話す
自信を持って、相手の目を見て、身振り手振りを交えて話す。相手に解って貰おうとする姿勢は肝要です。(これ一番重要かも)

これだけやれば、話し方は十分で、「わからない」といわれる事は格段に減ると思いますよ。(説明内容を本質的に理解していなかったり、相手の言っている事が理解できなかったり・・・は、別の問題なので、勉強しかないですね。。。)

最後に付け加えると、理系SEだから/文系SEだからというのは、余り関係ないように感じました。(基本的にはコミュニケーションの問題ですので)

では、ご健闘をお祈りしております。

こんばんわ。

話し方って難しいですよね。特にSEの場合、専門用語も「技術用語」「業界用語」「職場用語」と色々ありますからね。これについては勉強したり、経験を積まないと中々身につかないと思います。

さて、他の方も少し触れていますが、「わかんねーよ」と言われてしまう原因は、相手に話したい事が伝わっていないのでしょう。
それでは、どうすれば伝わるのか???コツが幾つかあるんです。

コツ(1) 結論を先に言う
理由や経緯から話しはじめてしまうと、話の構成が崩れてしまいがちで、自...続きを読む

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

Q理解不足の状況でシステムの本番リリースについて

転職活動を経て、SEとして従事しています。
大変激務な現場で、ベテランエンジニアの負担をかけさせない様に、私が本番リリース(準備、実施)を行うことになりました。

ベテランエンジニアから、ざっと説明を受けましたが、私自身がシステム環境を理解していない点やリリース手順書も事細かくは記載されておらず(概要手順のみで、詳細な実行コマンド,設定画面の操作手順がない)、本番リリースを行うには厳しい状況です。
※ベテランエンジニアの方からは、任せますと強く何度も言われています。

※私自身、過去にシステムの本番リリースを多く担当してきてはいるのですが、今の理解状況を冷静に判断すると、本番リリースは難しい状況です。

当然、本番リリースなので、失敗は許されません。非常に悩んでおります。
ベテランエンジニアの方や上司には、今の私の理解では本番リリースは難しいですと状況報告をする予定ですが、入社して間もないこともあり、現場での私に対する評価がどうなるかも心配です。
何かしらのアドバイスを頂けますと、幸いです。

Aベストアンサー

一番大切なことは何ですか?新人だとか評価だとか言っていてますが、大切なのは問題なく本番リリースをすることですよね。もし詳細コマンドや画面遷移、これは書かれていませんが、都合が悪くなった時途中で止める場所、どこまで戻るか、最初からなのか、途中にもどせる場所があるか、あるいは動きだしたらもう戻れなくて進むしかないか、等が明らかであればやれそうですか?もしやれそうならそれを書いてみてはどうですか。それをできれば上位の人に見てもらい、ついでにたまった質問も書いておいて、聞いて確認して、最終的に手順書に反映できればいいですかね。お客様のデータをいじるならその手順、承認プロセス、お客様の連絡先電話番号、また貴方にとって緊急事態が発生したらその場合の連絡方法などの文書が有ればいいですよね。あれこれ考える間に早速作ってください。そして本番中には「考える」事がなくて、単純に。、坦々と手順を踏めばいいように事前準備をしておけば、幸せな気分と上司の高評価が待っていますよ。

一旦自分で作製した手順があれば次からはその変更でしばらくは生きていけます。そうこうするうちに責任のより重い仕事が
来るでしょうが、なにが起こりそうか考えて先ず手順書作製でがんばってください。そらんじて鼻歌交じりの日は無いと思ってください。

一番大切なことは何ですか?新人だとか評価だとか言っていてますが、大切なのは問題なく本番リリースをすることですよね。もし詳細コマンドや画面遷移、これは書かれていませんが、都合が悪くなった時途中で止める場所、どこまで戻るか、最初からなのか、途中にもどせる場所があるか、あるいは動きだしたらもう戻れなくて進むしかないか、等が明らかであればやれそうですか?もしやれそうならそれを書いてみてはどうですか。それをできれば上位の人に見てもらい、ついでにたまった質問も書いておいて、聞いて確認...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報