アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月ほど前に10ヵ月健診を受けた際、
医師に体重が全く増えてないから
1歳になる時にまだ体重が増えてない場合精密検査をすると言われました。

なので、
今まで完母+離乳食でしたが、
母乳が足りていないのかも疑い
9ヵ月から飲めるフォローアップミルクを足していました。
哺乳瓶は受けつけず、
なんとかイヤイヤでしたが頑張ってコップで飲んでいました。

ある日続いて下痢をしだしたので、
病院に行くと医師に冷えかも?
と言われましたが、
どうもおかしいと思いフォローアップミルクを一時やめてみると、
案の定下痢が治りました。

と言うのも私の単なる思いこみでしょうか?
ミルクのせいで下痢になる事はあり得ませんか?

もしあり得るとしたら、
なぜミルクで下痢をするのでしょうか?
なにかしらのアレルギーも疑われますか?

体重を増やしてやりたいので、
出来ればミルクはやりたいのですが
下痢になるのも可哀想で…
何か方法はありますか?

A 回答 (7件)

冷えで下痢する子もいればミルクで下痢する子もいます。

私の子どもはミルクで下痢しました。離乳食で体重が増えるのが理想だと思います。
    • good
    • 0

ミルクのあげすぎでは?

    • good
    • 0

今二歳の男の子育ててます。

うちも7〜10ヶ月くらいってほとんど体重増えなくてむしろ減った時もありました。
その頃ってズリバイからハイハイなど全身を使っての運動量が増えるのでエネルギー消費するんです。その時期体重の増えが停滞することは普通ですよ。
うちも完母で離乳食でした。完母の子はおっぱいが一番だから粉ミルクやフォローアップは嫌がる子多いですよ。母乳との違いをよく分かってるから味も哺乳瓶も嫌がる。
それに粉ミルクほどフォローアップって甘くなくて実は美味しくないんです。例えていうと生乳でできた牛乳が粉ミルク、鉄分・葉酸・ビタミンなど栄養素加えた乳飲料がフォローアップ。口当たりも味も全然違うんですね。
離乳食食べなかった一時期医師にフォローアップ勧められましたが、そもそも粉ミルクさえ拒否だったから与えませんでした。

離乳食まったく食べないお子さんですか?バランスよくは無理でもこれなら食べてくれるってものがあるなら、母乳飲ませたいだけ飲ませてあとは自然と量や色々な食材食べてくれる時期を待つしかないですね。友人の子でもほとんどバナナとごはんちょっと食べるくらいで「どこからそんな元気が?!」ってビックリする子います。
お子さんは体調崩しやすいから精密検査と言われているのですかね?
気休めのアドバイスかもしれませんが…一歳前になるとだいぶ食べ方も変わりますよ。

あとフォローアップが原因というより下痢が先という可能性もありますよ。つまり普通に下痢が先にあってその間もフォローアップ飲ませてたから続いてて、飲ませるのやめたら便が落ち着いたということです。

下痢をしている時は乳製品(ミルク、ヨーグルト)、腸の動きをよくする食べ物(さつまいも等)、油っぽいもの、刺激物は与えてはいけません。整腸剤でお腹の調子を整えて徐々に元に戻っていくものなので。下痢している、うんちが柔らかいと感じたらフォローアップ他乳製品は与えない方がいいです。
体重の増えは病気せず、栄養失調とかでなく元気なら完母と離乳食で見守るというのも大事かもしれないですよ。
    • good
    • 0

フォローアップミルクが身体に合っていないとか、乳糖不耐性症候群とか、アレルギーとか色々考えられます。



ちなみにフォローアップミルクは甘いので虫歯に気をつけてください。

体重がどれくらいなのか分かりませんが
体重が増えにくい体質なのかもしれませんね!
    • good
    • 0

ちょうど一歳の娘がいます。


私の娘も母乳と離乳食で10カ月頃に体重が増えないどころか、減少しました。

8~9カ月頃は離乳食の食べが良くなかったのが原因だと思います。
質問者様のお子様はどうでしょうか?

変化したのは、旅行先で赤ちゃん用のおやつを貰ってからでした。手づかみ食べが気に入ったようで、おやつだけでなくパンや芋等も手づかみでパクパク食べるようになったのをきっかけに離乳食の量が急に増えました。

母乳をあげていれば、フォローアップミルクは必要ないと聞きます。
ミルクで下痢をすることもあると思います。ミルクにこだわらず、離乳食で体重を増やしてあげられると良いのではないでしょうか。

ちょっと質問とずれてしまった答えですみません。
ただ体重を増やす方法はミルクだけではないのではないかと思ったので。
あまり心配しすぎなくても、一歳頃にはきっと体重は増えていると思いますよ。
    • good
    • 1

ミルクのメーカーをかえてみるのもいいかもしれませんが、日本のミルクは放射能汚染されてるのご存じですか?基準値はありますが、確実に汚染があるのですよ。

北海道か九州の粉ミルクがあればいいですけど。オーストラリアやニュージーランドの安全な粉ミルクが手にはいらないかしら?離乳食を食べるのでしたら、わざわざ飲ませない方がよいと思います。昔の事を思い出しました。うちも体重が増えなくて心配したことがありました。
    • good
    • 0

飲まない子に飲ませるのって至難の業ですよね。

経験あります。

ミルクだって下痢の原因にもちろんなりますよ。何だって原因になり得ます。まずは、そのミルクのメーカーに直接問い合わせて詳しい原料を聞いてみるといいです。表示義務のない原料もありますので。その原料を書き留めておいて、今後与える飲み物や食べ物を慎重に選ぶといいでしょう。

牛乳などが含まれていないミルクも販売されていますので、薬局や自然食品店で聞いてみてください。ただ、あまり美味しくはないんですよね。離乳食を機嫌よく食べているなら、10カ月ですし、離乳食を増やしてみてはどうでしょう。

ちなみに、下痢になると、可哀想なだけでなく、せっかくの栄養がとれないと同時に、体に負担をかけることになると思いますので、少なくとも最初のうちは穏やかなものを与えてあげたいですよね。そうかといって、栄養が偏っても困るので、健診の時にでもまた相談してみるといいです。万が一、元気がないようなら早めの受診を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!